風邪にはやっぱりビタミンC

0

    気管支炎が、一向に治りません。

    ほぼ10日間、病院に行く以外、外出は控えているのに・・・。

    これ以上ない程の怠けっぷりで(笑)、安静を心がけているのに・・・。

     

    例年、風邪は、誰よりも早くひき始め、それなりに長引きもするけれど、

    発熱とともに症状は軽くなって、気付くと治っていたものでした。

    が、今回の風邪ときたら・・・。

    ちょっと思うところがあります。

    ビタミン不足なんじゃないかしら。

    毎年、摂り過ぎるほどのビタミンCを摂取していた私が、

    近年、果糖が怖くてフルーツを節制しているせいで、

    ビタミン不足になっているんじゃないかと思うんです。

     

     

    念ずれば通ず、まさにそれです。(笑)

    お見舞いにと、ワン友ママさんからいちごが届きました。

    それも、こんなに豪華な大粒のスカイベリー!

    大感激です!

     

     

    砂漠に降る雨が大地にしみ込むように、

    渇望したビタミンが干からびた身体に染み渡りました。

    あ〜、生き返った〜。

     

    当分は、血糖値など気にせずに、ビタミン補給に励みます。

    幸い、お歳暮にみかんが箱で届いています。

    1日に2個まで、なんて言われてますけど、

    10個くらいパ〜っと食べてしまおうと思っています。(笑)

    気管支炎、治ってから、先のことは考えよう・・・。(笑)


    肺炎そして気管支炎

    0

      半月も前にひいた風邪をこじらせて、肺炎になってしまいました。

      生まれて初めての肺炎ですが、

      1週間以上気付かず、普通に生活していました。(笑)

      高熱が続いて、どうにもこうにも辛くなって病院に行ったときには、

      かかった肺炎がすでに治りかけていました。(笑)

      が、その時点で気管支炎を併発していました。

      入院を薦められましたが、そこは固辞して、

      できる限りの安静を試みることにしました。

       

       

      肺炎が発覚して3度目、本日の通院でもらってきた薬です。

      肺炎がほぼ治ったせいか、熱は下がっているので、

      主に、咳・のど・痰を抑える薬です。

       

       

      これは気管を拡張させる薬、貼るタイプです。

      熱も悪寒もないけれど、喉の奥がヒューヒューゼーゼー言ってます。(笑)

       

       

      生まれて初めて、吸引薬も使っています。

       

      年末に来て、踏んだり蹴ったりですが、

      気管支炎は長引くそうで、ヘタすると年を越しそうで怖いです。

      当初インフルエンザでないことを喜んだ私ですが、

      こんなことなら、インフルエンザだったほうがよかったんじゃないかしら。

      風邪が治らないのは歳のせい、そうは思っていましたが、

      こじらせて、こんなに酷くなろうとは・・・。

      皆様も、どうぞ、お気を付けくださいますよう・・・。


      ピンクバントリュフ アソートメント

      0

        義父が亡くなって、そろそろ3か月になります。

        直後には、後追いをするんじゃないかというほど消沈して、

        心配だった義母も、漸く元気を取り戻して・・・

        いや、違うな、・・・見違えるほど元気になっています。(笑)

        義父の入院中は染めることを忘れていた髪も、若々しい色に染め直し、

        遠方にもお茶会に足を伸ばすようになっています。

        なにより、大好きだったお買い物に、しょっちゅう新宿まで出かけているようです。

        女は強い(笑)、とにかく一安心です。

         

         

        以前は、しょっちゅう珍しいお菓子を届けてくれていた義母から、

        久しぶりに面白いもの届きました。

        ま、彼女崇拝のGODIVA・・・ですけど・・・(笑)。

        ピンクバントリュフアソートメント・・・というそうです。

         

         

        ピンクのバン・・・GODIVAっぽくないカラーリングが可愛い。

         

         

        なんと、この車輪、動くんですよ。

        空き缶として使うだけじゃなく、子供なら十分おもちゃとして遊べそうです。

        そうだ! 双子の坊やにあげよう・・・。

         

         

        中身は、なんてことはない、いつものトリュフです。

         

        こういうものを見つけて、届けてくれる気持ちの余裕が、

        お義母さまに戻ったことが嬉しい。

        なにせ90歳を過ぎていますから、あまりふらふら出歩かれるのも心配だけど、

        一日中家にこもってふさぎ込んでるよりはいい。

        なにより、好きなことをして、前向きになってくれて本当によかった。

        美味しいもの、珍しいものが届くようになって、こっちもよかった。(笑)

         


        キキの日常

        0

          今年もあとわずか、カレンダーが1枚ペラになりました。

          Blancもキキも、すこぶる元気。

          Darlin'は、相変わらず忙しいようで、帰宅時間がまちまちです。

          私は、長引く風邪が一向に治らず、

          それでも、慌ただしい日常を何とか乗り切っています。(笑)

           

           

          キキは、我が家の暮らしにすっかり慣れて、

          御覧の通り、巨大猫へと成長しています。

          保護した時の1.5倍の体重が、それを物語っています。(笑)

          あいかわらす、手で掬って水を飲んでいます。

          Blanc用の大きな水飲みで・・・。

           

           

          キキという名にもすっかり慣れたようです。

          でも、以前はなんと呼ばれていたのでしょうか。

           

           

          ”キキなんて、女みたいな弱っちい名前をつけやがって・・・。

          その昔は、トラとか、虎次郎とか呼ばれて、

          辺りじゃちょっと知れた顔だったんだぜ・・・。”

          ・・・なんて、もしや思ってはいないかと、

          その丸っこい背中を眺めては、思いをはせる毎日なのです。(笑)


          甲斐犬の赤ちゃん

          0

            ご近所の甲斐犬のサトが、赤ちゃんを産みました。

            気高くて、凛として、ともすれば気難しい感じさえする甲斐犬が大好きですが、

            実は子犬を見たことがありませんでした。

            日本犬の中で最も可愛いといわれる甲斐の子犬、

            ご紹介しましょう。

             

             

            週末には1匹が貰われていくそうで、4匹揃っての写真を撮りに行ったのですが、

            それがなかなか至難の業で・・・。(笑)

            もっと小さければ、ヒョイと並べて写真も撮れたでしょうけど、

            動き回るどころか、走り回る・・・。(笑)

            生後50日、やんちゃ盛りの、三男一女です。

             

             

            こんなにこんなにちっちゃいのに、呼べば来ます。

             

             

            ヒグマの子のようですね。

             

             

            この子はもう、サトと同じ毛色です。

             

             

            ねっ、可愛いでしょ〜。

             

             

            親元を離れる前に兄弟といっぱい遊んだ子は、いい子になる。

             

             

            なんとかみんな揃った写真を撮ろうと努力はしますが、

            無理みたい・・・。

            されば・・・。

             

             

            ひとりひとりのかわいいお顔を撮っておこう。

            ま、私には、誰が誰やら区別できないんですが・・・。(笑)

             

             

            一応首輪の色で区別はつきますが、

            結構むっちりしていて、首輪は見えないことの方が多いんです。(笑)

            既にみんな、6垓瓩あるそうです。

             

             

            一番大きな、赤い首輪の子がいませんね。

             

             

            来ました、来ました。

            4匹揃った写真はこの程度、の体たらくです。(笑)

             

             

            まぁ、とにかくじっとしていません。

             

             

            おかあさんになったサト登場。

            授乳の時間のようです。

            早くも歯が生えてきた子供たちに、一時期授乳を嫌がっていたサトですが、

            別れが近いのを察してか、今日は自分から進んでミルクをあげに来ました。

             

             

            ぶら下がるように、中腰状態でおっぱいを吸っています。

             

             

            そんなにお腹もすいていないのか、すぐにまた遊び始めます。

            ちなみに、中央に見えるピンクの物は、私のマフラーです。

            引っ張って、首からもぎ取られました。(笑)

             

             

            秋らしい、紅葉の写真も撮れました。

             

             

            ひとりが何かに興味を持つと、他の子も集まって来ます。

             

             

            声をかけるまで、枝を齧るのに夢中でした。(笑)

             

             

            この子は、植木鉢の中が気に入ったようで・・・。

            鍋猫ならぬ、鉢犬です。(笑)

             

             

            軍手を誰かが見つけてきて、争奪戦が始まりました。

             

             

            仲よく遊ぶ姿を見るにつけ、ひとりずつ貰われていくのが、

            寂しく感じられますね。

             

             

            どの子がどの子やら、わからないのですが・・・

             

             

            みんな可愛いよ〜。

             

             

            カメラ目線がたくさん撮れました。

             

             

            遊び疲れてついに眠りに落ちました。

            サトの傍に集まって・・・。

             

            500枚に及ぶ写真を撮って来ました。

            もっとかわいく撮れた写真もあったかも・・・。

            これからじっくり整理して、

            子犬の世話で写真どころではない飼い主さんにあげるつもりです。

            3匹は里子に出すけど、1匹は残すといっていたから、

            寂しくないね。

            サトは・・・ちょっと寂しくなるかしら。

            今しかない、子犬時代の写真は貴重です。

            撮り過ぎ・・・ってことは決してないと思います。

            サトの元に残るこつぶちゃんの写真も、追々ご紹介します。


            やさいエコバッグ

            0

              やさいエコバッグなるものを買いました。

              何がエコかと言うと、繰り返し使えるそうな・・・。

              20回くらいかな・・・。

               

               

              LサイズとSサイズ。

              実は、間にMサイズもあったんだけど、

              細かいものはS、大きいものはLだろうな、と2種類だけを買いました。

              それが実は、大失敗で・・・。(笑)

               

               

              以前使っていた野菜袋は緑色で、中の野菜が見えづらかったの。

              でもこれは、柄はついているとはいえ透明なので中身が見えて便利かな。

              う〜ん、Lサイズは予想よりはるかに大きい。

               

               

              小松菜とレタスを、Lサイズにそれぞれ入れてみました。

              小松菜・ほうれん草なんかの長さのある野菜には、Lサイズが必要なのね。

              でも、水菜が入る大きさではない。

              う〜ん、中途半端だな〜。

              レタスに至っては、スカスカ・・・。

               

               

              先週のも入れてみて・・・。

              レタス2個入れても余裕の大きさです。

               

               

              Sサイズにはミニトマトを入れてみました。

              小さいものと言ったらこれ位しか思いつかないけど、

              SでなくMを買うべきだったかもね。

               

               

              そうか、Sサイズには、いんげんとか、我が家ならししとうサイズか・・・。

              きゅうりとか、しいたけとかはやっぱり、Mサイズですって・・・。

              来週Mサイズも買って来なくっちゃ・・・。(笑)

               

               

              さてさて、肝心の使い心地というか効力というか、

              このやさいエコバッグの効果について触れなくっちゃね。

              とてもいいです。

              野菜室がごちゃごちゃしないし、なにより日持ちが違う気がします。

              週に1回のお買い物で、日持ちしない葉物野菜は早く使いきるか、

              下茹でしたりして、無駄にしないよう気を付けていたけど、

              このエコバッグに入れておくと、1週間は悠にもちます。

              お〜、優れものだぞ〜。

              スーパーに置いてある野菜は、最近、鮮度保持の特殊フィルムで包装されたものもあるけど、

              我が家の野菜はほとんどが生産者直なので、このエコバッグは必須です。

              あ〜、いい物見っけた〜!(笑)


              滞る保存食づくり

              0

                新婚時代から買い物は週に一回だから、

                必然的に保存食を駆使することが多くなります。

                チャチャっとひと手間掛けておくと、何か一品ってときに便利ですから。

                でもね、そのチャチャっとが最近できなくなっています。

                 

                夕飯の後片付けが終わった後の1時間、

                それが大体、私のチャチャっとひと手間の時間でした。

                が、Darlin'の帰宅が遅い。

                夕飯が遅いと後片付けが終わるのも必然遅くなります。

                ここふた月位、夕飯の後片付けが終わるのは大抵11時か12時です。

                もう疲れ果てて、保存食どころじゃありません。(笑)

                 

                 

                買って来た野菜をダメにしたくないので、

                今日は珍しく日中に保存食づくりを始めました。

                紫大根の甘酢漬けを作っておこうと・・・。

                スライスして、軽く塩をしたところです。

                 

                 

                水気が出てきたら軽く拭きとって、鷹の爪・昆布とともに甘酢に漬けこみます。

                赤カブとか紫大根とか、発色のいい野菜は保存食に向いています。

                 

                 

                こちらは数の子。

                紫大根の水が上がってくるまでに、水に浸して塩抜きをしておきます。

                今夜、きれいにおそうじして、好みの味に仕上げます。

                 

                今夜は、ザーサイの下ごしらえもしたいし、

                先週食べ切れなかった冷蔵庫に入ってる食パンで、

                フレンチトーストも作っておきたいと思っています。

                パンの耳は切り取って、半分は細かく切ってクルトンに、

                残り半分は長いまま揚げてシナモンパウダーをまぶしておこう・・・

                 

                今まで当たり前のようにやって来たので、

                頭では、何を作るか、手順はどうか、ちゃんとわかっています。

                でもな〜、身体が動きません。(笑)

                以前のように、集中して何時間も台所に立っていられなくなりました。

                歳のせいですかね〜。(笑)

                歳のせいというならば、連日9時過ぎまで仕事しているDarlin'は

                もっと疲れているでしょう。

                夕飯が遅くなることに、つい文句を言いがちな私ですが、

                もっと労わってあげなくっちゃ・・・ね。

                ・・・こっちも、頭ではわかっているんですが、なかなか・・・。(笑)

                 


                久しぶりの運動会

                0

                  久しぶりの晴天のOne Loveです。

                  雨でも来ていたけど、さすがに走り回ることはできなかったBlanc、

                  今日は、いっぱい走らせてあげたいな。

                   

                   

                  一番乗り。

                  着いたときはこんなにきれいでした。

                   

                   

                  カレン姐さんをお出迎えです。

                  うん、今日はなんだか走りそうな予感・・・。

                   

                   

                  続いてコロ助がやってきました。

                  コロ助とはとっても久しぶりな気がします。

                   

                   

                  活発に、ふたりが遊んでいます。

                   

                   

                  え〜、どうしたの〜?

                  もう休憩?

                   

                   

                  落ち葉を齧ったり、土をほじくったり、

                  ご機嫌な笑顔が泥だらけです。(笑)

                  ひとり遊びもいいけど、ちょっとは運動しなさいよ〜。(笑)

                   

                   

                  姉弟のように仲がいいBlancとコロ助。

                  笑顔がお揃い。(笑)

                   

                   

                  ほほ〜、Blancの方から仕掛けますか・・・。

                   

                   

                  Blancの子供のような笑顔、久しぶりに見ます。

                   

                   

                   

                   

                  バトルが始まったら離れていましょう。

                  とばっちりを食ったら、骨折の危険・・・(笑)。

                   

                   

                  遊び方はそれぞれ違うけれど、仲良しです。

                   

                   

                  ただ、おバカ二人にカレン姐さんは少々あきれています。(笑)

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  それでも今日は、三人仲よく・・・。

                  こういうスリーショットはちょっと珍しい。

                   

                   

                  重量級の二人はすぐに疲れます。(笑)

                  でもね、この幸せそうな笑顔は余力を残している証拠。(笑)

                   

                   

                  カレンはまだまだ余裕の様子です。

                   

                   

                  若いコロ助はすぐに復活して、Blancのよだれ拭きタオルを咥えて走ります。

                  それを追うカレン。

                   

                   

                  返して〜、みんなが言う中、コロ助は満足げに逃げ回ります。

                  当のBlancはどこ吹く風・・・。(笑)

                   

                   

                  もう疲れちゃったの?

                  ・・・その笑顔はまだまだ余裕の表情ね。

                  もしかして、午後のお散歩に備えてるの?

                  公園散歩も、小さい子相手に結構走り回るものね。

                  でも、ノーリードで大きい子たちと走り回るのは格別でしょ?

                  今日は、久しぶりにとっても楽しい運動会だったね、Blanc。


                  家族だね。

                  0

                    寒くなってまいりました。

                    今年は特に寒くなるのが早くって・・・。

                    朝夕はすでに、暖房機器全開の毎日です。

                    今日も、日中冷たい北風が吹いたせいか、陽が陰った途端、

                    気温が急降下して、真冬並みの体感温度になっています。

                    寒がりのキキのために、ストーブの他にファンヒーターも点けてあげなきゃ・・・

                    なんて思って、辺りを見回しても、当のキキの姿がありません。

                    自分の、ちょっと窮屈なベッドにもいません。

                    さては、2階のMAMAのベッドで寝ているな、そう思っていたんですけど・・・。

                    チャランチャランと鈴の音がしました。

                    あれ?

                    どこ?

                     

                     

                    いました、いました。

                    Blancのでっかいバリケンの中に・・・。

                     

                     

                    間借りしているとは思えないほどくつろいだ様子で、爆睡しています。(笑)

                    Blancの、お世辞にもいい匂いとは言えないワンコ臭が染み込んだ、

                    毛だらけのマット、気にする様子もなくすやすやと寝ています。

                    家族なんだね〜。

                    ふたりの物理的な距離ばかりを気にしていた私ですが、

                    Blancとキキの精神的な距離は、もうかなり近づいているようです。


                    お友達がいっぱい

                    0

                      もうすっかり恒例化しています。

                      平日4時の集会。(笑)

                      レギュラーメンバーは、サト・アズキ・コロン・チョコ、そしてBlanc。

                      準レギュラーは、ボンボン・ブー・コタロー・ココ・ミルク。

                      そしてたまに、リッチー・ジュン・風太・アンドレ・モビなどなど。

                      多い時には10匹を超えます。

                      大型犬は少ないけれど、Blancのお友達はみんないい子です。

                       

                       

                      おやつタイムは大騒ぎ。

                       

                       

                      見て、この真剣な顔。(笑)

                       

                       

                      Blancはいつだって出遅れます。(笑)

                       

                       

                      それでもおとなしく待っていると、ちゃんとおやつにありつけます。

                       

                       

                      おしまい、と言われても、みんなしつこく待ち続けます。

                      この子たち、決して争いません。

                      おやつ係も、ちゃんと順番を守ってあげています。(笑)

                      走り回って、遊んで、おやつもらって、

                      みんな友好を深めます。

                       

                       

                      中にはこんな仲良しさんも・・・。

                      久しぶり〜、と抱き合っています。(笑)

                       

                       

                      文字通り、Blancが黄昏てくると、そろそろお開き。(笑)

                      三々五々、帰路につきます。

                      Blancは時間が判ると見えて、Blancが歩き出すとすかさず5時のチャイムが鳴るんです。(笑)

                       

                       

                       

                      ご近所にもお友達はいっぱいいますが、ランでも旧友と遊びます。

                      大きい子でも小さい子でも、Blancは上手に遊びます。

                       

                       

                      この前の日曜日はカレンと久々にかけっこをしていました。

                      もちろん、勝ち目のないことは承知の上です。(笑)

                       

                       

                      ちょっと一休み。

                      以前のように休んでばかりって程じゃないけど、

                      Blancには、このポーズの方が似合います。(笑)

                       

                       

                      この、ちょっと重ねた手、じゃなかった、前足が可愛いと、

                      大評判でした。

                       

                       

                      初めて会ったお友達とも、すぐに仲良くなれるBlancです。

                       

                       

                      ほら、もうこんな仲良しポーズ。

                      又お友達増えたね。


                      | 1/350PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM