お疲れ様にネストビール

0

    あ〜、Darlin'の長い長いお盆休みが今日でやっと終わります。(笑)

    とにかく、振り回されっぱなしの多忙な9日間でした。

    ”お疲れ様〜”ということで、戴き物のビールをこっそり開けます。(笑)

     

     

    常陸野ネストビール

    フクロウの絵柄がトレードマークの地ビールです。

    ワン友から、6本戴いていました。

    ビールが苦手な私ですが、なんだか美味しそうで・・・。

    とりあえず1本味見して、残りはDarlin'にあげます。

     

     

    こうやって並べてみるだけで、楽しくなってしまいます。

    かなり個性的なラインナップの中、スタンダードなものを中心に選んでくれたらしい。

     

     

    迷って迷って、ヴァイツェンを選びました。

    炭酸少なめ、ジュースみたいに飲みやすいビールです。

    甘い感じがします。

    ホームページによればバナナの香りだとか・・・。

    う〜ん、それはどうかしら・・・。(笑)

    飲みやすすぎて、危険です。(笑)

     

     

    あっという間に飲んでしまい、もう1本。(笑)

    今度は、これ、スイートスタウト。

    黒ビールです。

    ビールは苦手だって言いましたけど、黒ビールは大好きです。(笑)

    あ、甘いのね。

    私の知っている黒ビールより甘くて飲みやすい。

    女性向に作られているのかもしれません。

    これもあっという間に飲み干しました。(笑)

    お疲れ様・・・自分にご褒美ということで、赦してもらいましょう。

     

     

    残り4本もご紹介。

    ヴァイツェンに酷似していますが、これはペールエール。

    もしかしたらこれが一番スタンダードなのかも。

     

     

    爽やかなブルーのラベルは、ホワイトエール。

    コリアンダー、オレンジピール、ナツメグ・・・

    フレーバービールらしい。

     

     

    エクストラハイ。

    度数8%のビール、Darlin'が喜びそうです。

     

     

    そして、だいだい。

    だいだいって、橙のこと?

    柑橘系のビールってのに惹かれます。

    他にも、コーヒーフレーバーとか、ジンジャーとか赤米なんかを使ったものまであって、

    全部試したい・・・。

     

    ビールを普段飲まない私でも、とっても美味しく戴けて、

    なんだか幸せな気分にしてくれるビールです。

    機会があったら、是非お試しあれ。

    いい気分のまま、夜は更けていきます。(笑)


    あかつきや〜い!

    0

      今年は天候が不順で、桃の出荷が遅れているらしい・・・。

      そう思っていたけれど、考えてみればまだ7月半ば。

      梅雨らしい梅雨もなく、早くから猛暑が続いているので、

      なんだかもうずっと前から夏気分。(笑)

       

       

      去年もお伝えしたこの、桃の出荷時期の表を見ても、

      我が家の好物であるあかつきは、まだ出回っていなくて当然ということになります。

      でも・・・

      桃、食べたいよ〜。(笑)

       

       

      で、今年初の桃、買ってみました。

      山梨産の日川白鳳です。

       

       

      お試し、ということで、9個で1000円、破格!

      とはいえ、日川白鳳はあまり好きじゃないんです。

      ちょっと柔らかすぎて、すぐに表皮が黒ずんできて・・・。

      桃の命の、あの桃色の美しい肌の時期が凄く短い。

      甘みも、あかつきの方がず〜っと甘い。

       

       

      こんなに小ぶりですからあっという間に食べてしまいましたが、

      Darlin'なんて、今年の桃はなんかぼやけた味がする、って言ってました。

      私がいつも、あかつきに拘って買っていることを知らないからかしら・・・。

      あと1週間くらいかしら、あのプリンとしてて、ジューシーで、

      甘〜いあかつきにお目に掛かれるのは・・・。

      お〜い、あかつきや〜い!

      待ってるよ〜。(笑)


      食の好みもコンサバ

      0

        着るものだって持ち物だって、流行のものには全く興味がなく、

        至ってコンサバな私ですが、

        どうやら、食の好みもコンサバなようでして・・・(笑)。

        そりゃ、食べたことのないスイーツを戴いたりすれば、

        それはそれで嬉しいんですけど・・・(笑)。

         

         

        デパートに行くと必ず見つけてきます、のし梅。

        もう何十年もファンなんです。

        言ってみれば、ゼリーとかグミとかの元祖です。

         

         

        この、経木だか竹の皮だかに包まれたいでたちも、

        何十年も変わらない。

         

         

        計算されたこの厚さ、舌触りが絶妙です。

        のし梅も美味しいんだけど、さなづらという名の山ブドウバージョンがあって、

        それも大好きなの。

        今回探したけど、置いてなくて断念。

        とても残念です。

         

         

         

        コンサバな私がもう一つ選んで来たものは、

        泉屋のクッキーです。

         

         

        懐かしいその中でも、このリングダーツは格別に思い入れが深いものです。

        今ほど市販のクッキーが出回っていなかったころ、

        国産のクッキーと言ったら泉屋だった時代、

        そう、私たちより上の世代、50〜80歳くらいの人なら、

        この形を見ただけで、なつかし〜、と思わず叫んでしまうクッキーなんです。

         

         

        今食べても十分美味しいクッキーなんです。

        ちょっとハードなのがまたいいんです。

        ずっと変わらない味、やっぱり好きだな〜。

         

         

         

        Blancにお土産は決まってヨックモックです。

        チョコレートがサンドしてあるとBlancは食べられないので、必然シガールになります。

         

         

        お中元のシーズンに行くと、七夕バージョンが手に入ります。

         

         

        そして今回、紅茶味が発売されたとのことなので買ってみました。

        どんな味かって?

        ごめんなさい、まだ食べていません。

        だって、Blancのなんですもの。(笑)

        いつものプレーンのシガールを3袋買ったので、

        とりあえず1袋終わったところで、このシガール・オ・テを開けます。

        その時Blancの赦しを貰って食べてみますね。

         

        目まぐるしく新製品が出回るスイーツ界ですが、

        慣れ親しんだ味が忘れられないって、いいことでしょう?

        え? コンサバすぎ?(笑)


        スイカとメロン

        0

          義母の目の手術は、両目とも無事終了しました。

          白内障の方は、両眼とも視力を取り戻し、快調のようですが、

          狭窄症のあった方の目は芳しくないようです。

          ま、これは術前に医師に告げられていたことなので、

          概ね、手術は成功、と言ったところでしょうか。

           

           

          その義母から、スイカとメロンが届きました。

          入退院の手続きやら、入院中のお見舞いやらと気遣った、

          私への配慮でしょう。

          やった〜、どちらも私の大好物です。

           

           

          しか〜し!このすいか、美味しくないんです・・・(笑)。

          走りだからかな?

          あまりにも美味しくないんで、この富研連盟というの、調べてみました。

          ふむふむ・・・なるほど・・・

          ホームページによると、すいか俱楽部なるものがあって、

          ”美しいあの人は、スイカが好きらしい。”とか、

          ”スイカひとつで世界が変わる。”・・・なんて文章が並んでいます。

          おいしい、という言葉は見当たりません。

          道理でね〜。(笑)

           

           

          気を取り直して、メロンの方。

          あ〜、久々のマスクメロンです。

           

           

          左は、いつも我が家で食べているオトメメロン。

          グレープフルーツの大きさなので、Darlin'と半分こして食べるのにちょうどいい。

          でもね、マスクメロンの美味しさと比べると、

          味も小粒。

           

           

          甘くてジューシー、やっぱりマスクメロンはメロンの王様です。

          大きなひと玉、二日に分けてDarlin'とニコニコしながらいただきました。

          美味しいもの食べるとき、人って自然と笑顔になるんですね〜。(笑)

           

          美味しいメロンと、

          今まで食べた中で一番不味いすいかと・・・

          フルーツの味も様々だなと実感させられました。


          千品万来?

          0

            我が家の貰いの多さは筋金入り。

            今日は久々に一日中家にいられたのですが・・・

            朝から届け物の数々・・・

            千客万来ならぬ、千品万来なのであります。(笑)

             

             

            今日一日で届いた旨いものです。

             

             

            まずは、実家からかねふくの辛子明太子です。

            我が実家は博多ではなく横浜なのですが(笑)、

            この時季、必ず送られてきます。

            たぶん自分達用に買うついでに、明太子好きのDarlin'のことを思い出してくれるのでしょう。

             

             

            これは、農家さんから育ち過ぎたほうれん草が山ほど届きました。

            畑から採って来たばかり、泥つきです。

             

             

            育ち過ぎと言っても、大きく育っているっていうだけで、

            葉も茎も軟らかくてとっても美味しいんです。

            所謂、味が濃いってやつです。

             

             

            そして、夕方の授業の生徒さんから、久世福のジャム。

            今回は、渋皮栗ですって・・・。

            久世福のジャムは有名だけど、栗は初めてだな〜。

            知ってます?

            久世福のジャムは、栗だのお芋だの位じゃ驚かない、

            あんこのジャムまであるんだから・・・(笑)。

             

            急きょ予定していたメニューを反故にして、

            ほうれん草のベーコン炒めと明太子で簡単な夕飯を摂っていたら、

            またまた旨いもの、届きました。

             

             

            ワン友のママさんから、たけのこです。

            しかも、午前中に掘って来たものを水煮にして届けていただきました。

            たけのこ煮るのって時間ばかりかかって、大変なの。

            こんな心遣いがとてもうれしい。

             

             

            太い部分は、土佐煮にして頂くとしましょう。

             

             

            穂先部分は、そぎ切りにしてわさび醤油で刺身風にいただきます。

            あ〜、なんて贅沢!

             

            たくさんの人から、たくさんのもの戴きました。

            たくさんたくさん、愛情を戴いて、

            私って、なんてなんて果報者なの!


            G・Wに太る?

            0

              ゴールデンウイークが間近に迫っています。

              楽しい予定などさほどなく、

              8連休というDarlin'のぐうたら生活に如何に付き合うかと、

              大きな命題を抱える私なのであります。(笑)

              そんな中、G・Wに仲良く食べて、と、

              義母から美味しいもの届きました。

               

               

              銀座和光のケークです。

              フリュイロワイヤルは私の大好物です。

              ただ、和光のケークは高価すぎて、

              そうやすやすとおねだりはできませんよね。(笑)

               

               

              大きい包みが一つと、小ぶりのが2つ。

              大きい包みがフリュイロワイヤルでありますように・・・

               

               

              小ぶりの1本は、季節もの、サクラだそうです。

              もう1本は・・・

               

               

              フリュイロワイヤルに似てるけど・・・

              どうやら杏仁フリュィというのらしい・・・。

              この杏仁フリュィは、ドライフルーツの入り方なんかロワイヤルに似ていて、

              なかなか美味しい。

              そう、G・Wを待ちきれず、一切れ食べてみたんです。(笑)

               

               

              大きい包みは、カカオロワイヤル

              あ〜ん、チョコレートケーキだよ〜。

              チョコレートケーキが苦手な私としてはちょっとがっかりです。

               

              和光のケークはどっしりしていて味も濃厚。

              一度にたくさんは食べられないけど、割と日持ちするのでのんびりと食べるとしましょう。

              そう、G・Wに食べて、と言われてるんだから、

              G・W前に食べ終えたんじゃ話になりません。(笑)

              それにしても、こんなもの食べながらぐうたらな生活をしていたら、

              どんなに太るだろうと、今からG・Wが怖くて仕方ありません。(笑)


              千疋屋のスイーツ

              0

                相変わらずDarlin'が、義母の元に日参しています。

                義父の元・・・と、本来なら言うべきですが、

                来月義母も入院することが決まっていて、その準備で、

                義母の元・・・なのです。

                最近では義父のお見舞いは、二の次になっています。(笑)

                美味しいもの、その度にお土産に持って帰ってくれます。

                 

                 

                今回はこれ。

                もう包みを一目見て、お気づきでしょうね。

                そう、謂わずと知れた千疋屋です。

                 

                 

                千疋屋と言えばフルーツ。

                お土産用ならフルーツポンチがいいのに、何やら甘そうな水菓子ばかり・・・

                ・・・

                思った通り、ゼリーにしろババロア風なものにしろ、驚くほど甘かった。

                今時、こんなに甘いスイーツってある?・・・そんな感じ。

                千疋屋のパティシエたちは、フルーツの良さに頼り過ぎです。

                最高級のフルーツを使っているならなおさら、甘さは控えるべきでしょう。

                 

                 

                マスクメロンのゼリーなんて、

                洗ってメロンだけ食べようかな、と思ってしまうくらいでした。(笑)

                千疋屋の持ち帰り菓子は、断然フルーツポンチにすべきです。

                 

                 

                ただ、もうひとつ。

                意外かもしれないけれど、千疋屋のプリンは美味しい。

                お店で食べるときは、いつだってプリンアラモードを注文する私です。

                隠れた名品なのよ。

                その美味しいプリンですが、もちろん私のものではなく、

                Blancへのお土産なのは言うまでもありませんよね。

                一番おいしいものはいつだってBlancのお腹に収まる、

                それが我が家の掟なのです。(笑)


                和菓子屋のマカロン

                0

                  義父の入院も1年を越えてしまいました。

                  病状があまり変わらないので、一時期日参していたお見舞いも、

                  月に2〜3回と減っています。

                  Darlin'は毎週末決まって行くのに加え、有休をとったり早退したりして、

                  足しげく通っています。

                  親孝行なのはいいことなのだけれど、

                  その分我が家のことは蔑ろで・・・。

                   

                   

                   

                  ちょっと文句を言ったら、実家に泊まった翌日は、

                  お土産を携えて帰るようになりました。(笑)

                  な〜んだ、いつもの風月堂・・・

                  あれっ、ピンクのリボン・・・なにかしら・・・

                   

                   

                  マカロンでした!

                  マカロンは私の大好物。

                  へ〜、和菓子屋さんの風月堂にマカロンなんかあるんだ〜。

                  ちょっと小ぶり、だけど厚みが凄い。

                  味は、ストロベリー、抹茶、バニラ、チョコ、ラズベリーと、

                  ひねったものがなくて、うん、和菓子屋さんっボイかな。(笑)

                   

                   

                  これがね、思いの外(失礼)、とっても美味しいの。

                  外の皮はふっくらしていて、なにより甘すぎないんです。

                  生地も、中のジャムも、上品な甘さ。

                  日本人向けの、上品な甘さとしっとり感の、最上マカロンです。

                  和菓子屋のマカロン、サイコー!

                  ただ・・・

                  ストロベリーとラズベリー、最後までどっちを食べているのか、

                  味の判別はできませんでしたが・・・(笑)。


                  意外にも好物

                  0

                    最近、社会人に英会話を教え始めました。

                    女性の社会人に教えるのは初めてで、

                    学校教育を無視した英語を、私自身楽しんでいます。

                    が、生徒さんの方は、なかなか気を遣うらしい。

                    毎回、何かしらおいしいものを携えてやって来ます。

                    レッスンなんだから、お月謝貰ってるんだから、気を遣わず・・・そう言うけれど、

                    相手の立場にしてみれば他人の家を訪問するのだからと、思うのでしょうね。

                    きっとちゃんとした教育を受けたお嬢さんなんでしょう。

                    こちらが恐縮し過ぎない程度の、大げさすぎない、ほどよい量の美味しいもの、

                    毎回見つけてくるの、そうたやすいことではないと思います。

                    気を遣わないで、と口では言うけれど、その実楽しみにしています。(笑)

                    毎回、美味しいお菓子なんだけど、中でも、これ、気に入りました!

                     

                     

                    セブンイレブンのふんわりとろける生どら。

                    完全なるリピーターで、もう何度買いに行ったやら・・・(笑)。

                    毎回3個づつ買ってきます。

                    Darlin'と私、それとBlancの分。(笑)

                    Darlin'も気に入っていて、自分で買ってきたりもします。

                     

                     

                    実はね、私、どら焼きは好きじゃない。

                    うぅん、むしろ嫌いの部類かな。

                    でも、これは、意外にも大好物になりました。

                     

                     

                    中は、あんこというよりクリームです。

                    あずきのホイップクリーム・・・だそうです。

                     

                     

                    どら焼きの、甘い粒あんも好きじゃないけど、

                    なによりずっしり重いパサパサの皮の部分が好きになれなかったんですが、

                    餡も軽いホイップクリームだし、皮もしっとりしていてとても軽い。

                    フワフワのパンケーキのような食感です。

                     

                     

                    ちゃんとアズキの味はするんだけど、

                    餡も皮もとっても軽いから、2〜3個食べられちゃう感じです。

                    その意味からいくと、重いどら焼きが好きな人にとっては物足りないかな。

                     

                     

                    コンビニってあんまり行かないし、

                    行ってもどら焼きなんぞには決して手を出さないし・・・

                    今回貰うことが無かったら、一生巡り会えなかっただろうどら焼きです。

                    とにかく美味しいの。

                    是非お試しを。

                    ・・・って、健康診断前だってのに、血糖値あがってたらどうしよう・・・(笑)。


                    東宮のわらびもち

                    0

                      義父のお見舞いの帰りに、途中下車しました。

                      たった2駅なのになかなか途中下車する機会がありませんでした。

                      だって、新宿に向かう急行はおろか、準急さえ停まらない駅なんですもの。

                      千歳船橋駅。

                      南口を出てすぐの和菓子屋さん、東宮

                      義母の御用達で、結婚当初からここの和菓子はよく口にしました。

                      中でも、わらびもちが私のお気に入りです。

                       

                       

                      これこれ。

                      これが目当てで集まって来る人が多い、東宮の看板商品です。

                       

                       

                      わらびもちは大好物で、見つけると必ず買い求めるけれど、

                      なかなか好みのものに出会わない。

                      京都の老舗のわらびもちには及ばないけれど、

                      何十年も変わらない、充実の美味しさなんです。

                      最近、デパ地下なんかで見かけるわらびもちは、

                      抹茶だのコーヒー味だの、しかもプルプル感が足りなくて、

                      どれもこれも口に合いませんでした。

                      中には、一見スタンダードに見えるきな粉の中にニッキが入っていたりして、

                      がっかりさせられたものでした。

                       

                       

                      うぅ〜、ぷるっぷる!

                      経木で包んでかなりぎゅっと包むから、潰れてるかも、

                      そう思ったけど、大丈夫。

                       

                       

                      相も変らぬ美味しさで、口の中でとろけそうです。

                      経木1本分、ひとりで食べてしまうくらいの美味しさなんです。

                      甘すぎないきな粉も、勿体ないと思うくらいたっぷりまぶしてあります。

                       

                       

                      さて、ついでに買ってみたのが、これ。

                      羽衣せんべいという名がついていますが、実はクッキーと間違えて買ったものです。(笑)

                      クッキーにしか見えないでしょ?

                      わらびもちはDarlin'と私の分で、Blancが食べられるものがないかしら、

                      と買ってみたのですが・・・

                       

                       

                      一口サイズのこれ、せんべいでは決してありませんでした。

                      かと言ってクッキーともちょっと違う。

                      カリッとした食感はせいべい、口どけの良い甘い生地はクッキー。

                      原材料は、小麦粉・砂糖・ごま のみです。

                      そう、和風ごまクッキーとでも言いましょうか・・・

                      これが、意外や意外(失礼!)、美味しいんです。

                      羽衣せんべいんの名の通り、羽衣のように軽くて、後を引きます。

                      Blancと争うように、一袋を食べ切りました。

                      あ〜。もっと買って来るんだった・・・

                      ごま嫌いのDarlin'はお気に召さなかったようだけど、

                      Blancと私は大好物となりました。

                      東宮、わらびもち以外も試してみたい。

                      わざわざ途中下車しても、足を伸ばす価値、あると思います。


                      | 1/35PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM