雨あがりに香る

0

    夜半の強い雨は夜が明けても上がらず、

    しとしと雨が昼過ぎまで続いた午後。

     

     

    たっぷりの雨に、ヤブランが喜んでいます。
    夏の終わりの庭は、なんて寂しい色なんでしょう。

     

     

    色を失った庭にわずかに色を添えるヤブランの紫も、もうすぐ黒い実になって、

    そうなると庭は、益々色を失います。

     

     

    ピラカンサだけが色を主張しています。

     

     

    狂い咲きのグリーンアイスも寂しそうです。

     

     

    そんな中、色では主張しませんが、金木犀が雨上がりに香ります。

    今年も可憐な花を咲かせました。

     

     

     

    3mにも達したので刈り込んでもらった金木犀、

    刈り込みの時季が少し遅かったようで、今年は花がまばらです。

     

     

    それでも香りは一人前です。

    こんな小さな花の一輪一輪が、こぞって芳香を放ちます。

     

     

    黄昏時や雨上がりには、視覚ではなく嗅覚に訴えてきます。

    私はここにいるよ、って。

    今年もまたきれいに咲きましたよ、いい香りでしょ、って。

     

     

    こちらは銀木犀。

    鉢植えを土の上に置いておいたら、鉢底から出た根が地中に伸びて、

    驚くほどの大木に成長しました。

     

     

    こちらも地味ではありますが、ほのかな香りが鼻腔をくすぐります。

     

    秋の入り口の雨上がり、

    まるで野生動物のように鼻先を天に向け、

    この時季にしか感じられない豊かな自然を満喫しています。


    6月1日 変なお天気

    0

      朝から曇天、ときどき小雨が降りました。

      梅雨のはしり・・・と言った感じです。

      きのうまでの暑さが嘘のように、今日は涼しくて、

      といっても、これ位の気温が6月初旬としては当たり前なんでしょうけど・・・ね。

       

       

      雨が上がった午後、ちょっと庭に出てみます。

      昨夕、サフランモドキが咲いていたのを見つけたものですから・・・。

      あら、きのうはもっと鮮やかなピンク色だったのに、

      雨に打たれて色あせてしまったのかしら。

      まだまだつぼみが顔を出しているので、しばらくは楽しめそうです。

       

       

      大好きなグリーンアイスが、文字通りみどり色を濃くしていました。

      今年の花付きは見事です。

       

       

      まだまだ、ほら、こんなにつぼみ・・・。

      グリーンアイスはつぼみの時は薄いピンク色です。

      時間とともに色を変えるこの花に魅了され続けています。

       

       

      夾竹桃も咲き始めました。

      今日は、ずっとこんな曇天・・・

      と思ったら、3時ごろには激しい雷雨になりました。

      栃木の天気には、今もって振り回されっぱなしです。(笑)

       

       

       

      さてさて、一番お見せしたかったのが、これ。

      我が家のクレマチスが、やっと咲きました。
      5月の初めには、どのお宅のクレマチスも咲き始め、

      今ではもう見頃を過ぎてしまったというのに、我が家のクレマチスは一向に咲く気配を見せず。

      つぼみを見つけた時は、狂喜乱舞していました。(笑)

      実はこのクレマチス、サマーガールという名の夏咲きの花なんです。

      2年前にもらって、地植えにもしていないのに毎年咲く、優秀な子です。

      優秀は優秀なんだけど・・・

       

       

      花がこんなに小さいの。

      私の人差指と比べてください。

      ねっ?小さいでしょ?

      手入れが行き届かないせいか、肥料不足か、年々花が小さくなります。

       

       

      小さいけれど、なんともキャッチーな色で存在感ありありです。(笑)

      去年は、7月ごろに咲き始めたので、

      今年も梅雨を跨いでもっと花を咲かせてくれることでしょう。

      曇天でも涼しいのは助かるし、

      雨が降っても植物たちには恵みの雨。

      今日の天気も、そう悪くない、そう思うことにします。(笑)


      ホワイト&ブルーガーデン

      0

        先日お伝えした満開の白モッコウですが、お隣のご主人に伐採されてしまいました。

        満開とは言え、まだつぼみもたくさんついていたのに〜。

        お隣の奥様には、邪魔なら切ってくださいね、とお伝えしてあって、

        その都度、綺麗だから楽しませてもらっています、とお返事いただいていたのに〜。

        赴任先から一時帰国されてるご主人には、綺麗だとは思えなかったようで・・・。

        ・・・。

        ふ〜、ご近所づきあいは難しい。(笑)

         

         

        気を取り直して・・・。

        白モッコウはほとんど色のない状態になってしまったけど、

        我がホワイト&ブルーガーデンは健在です。

        いえ、それほどのものでもないんですが、

        宿根草は、毎年必ず咲いてくれますから・・・。

        ブラックベリー、今年もつぼみがいっぱいです。

         

         

        今年はちょっと遅いようだけど、開花するとこの辺り一面真っ白になります。

        白モッコウの代わりに、いっぱい愛でてあげましょう。

         

         

        コデマリも、今年は幹が育って、ブッシュ化しています。

        柳状に伸びる清楚な感はないけれど、その分とても豪華です。

         

         

        シラン、絨毯状態です。

        日本でブルーというと、大抵こんな紫系のものを指します。

        彩りとしては十分です。

         

         

        白のシランも育って来ました。

        こちらは斑入りなので、なおさら白っぽく写ります。

         

         

        ホワイト&ブルーガーデンの中でひときわ異彩を放つ、セージ。

        大好きなリップスティックという品種、もっとピンクっぽかったんだけど、

        歳を重ねるごとに先祖返りして、真っ赤っかになってしまいました。

         

         

        それでも今年は、こんな白っぽいのも現れて、

        出来れば白だけ残して切ってしまいたいものです。(笑)

         

         

        ミニバラのクリーンアイス。

        この時期だけ、薄っすらピンク色の斑が入ります。

         

         

        つぼみもたくさん。

         

         

        ニワゼキショウ。

        雑草ですが、可愛いし、一応、ブルー系なので・・・。(笑)

         

         

        これも雑草ですが、ご存知シロツメグサ。

        白の彩のひとつとして・・・。

         

         

        都忘れのこのブルーは、とても美しい。

        放っておいてもとっても丈夫で、毎年株を太らせます。

         

         

        ね、ね、これぞ、ブルー。

         

         

        ピラカンサのつぼみ。

        切り詰めすぎて、去年は花が咲きませんでしたが、

        今年は元気を取り戻したようです。

        真っ白な小花をたくさん咲かせます。

         

         

        唯一の黄色。(笑)

        葉色、葉姿が好きで育てているガーデンルーですが、

        黄色い花に毎年悩まされています。(笑)

        ま、初夏の黄色は元気色だから、いいことにしましょうか。(笑)

         

         

        零れ種で庭中に広がっているポリゴナム。

        気遣ってくれているのか、他所のより白っぽいんです。

        ポリゴナムのピンクは可愛いので、もっとピンクでもいいのに・・・(笑)。

         

        一雨ごとに花は色を増しています。

        我が庭も、もっともっと白と青とが濃くなっていきます。

        今日はお天気。

        わ〜、西日が眩しくなってきた〜。

        お隣のご主人のせいだ〜。(笑)

         


        モッコウバラの白

        0

          お伝えした通り、今年初めてモッコウバラの白が満開になりました。

           

           

          美しい・・・はずだったのですが・・・

          ちょっと地味。(笑)

           

           

          しかも、アップだと尚更ショボい感じです。(笑)

           

           

          清楚、という意味では黄色に勝ってはいるのですが・・・

          日当たりも、白の方が断然いい場所に植えてあげているのに・・・

           

           

          黄色は相変わらず元気です。

           

           

          五月の空に映えるのは、やはり黄モッコウのようです。

           

           

          それでも、それでも、嬉しいんです。

          待ち焦がれた満開です。

           

           

          派手さで勝っている分、黄モッコウを育てる人の方が多いのかもしれません。

          目立たなくたって、派手さがなくったっていい。

          我が愛する白モッコウ、初めての満開、堪能します。


          新芽・新緑

          0

            明るい日差しに誘われて、レースのカーテンを開けてみると、

            放ったらかしになった我が庭にも春の彩が・・・。

            庭に降りてみます。

             

             

            例年、ショボショボの小さな花しか咲かせなかったハナミズキが、

            今年は大輪の花を見せています。

            あ〜、これって花じゃないかも・・・、ま、いいか。(笑)

             

             

            去年切り詰めた桃も、今年は見事なピンク色でしたが、

            花の時季は過ぎてしまったようです。

            実に期待します。(笑)

             

             

            高野槇にも新芽。

             

             

            ブラックベリーも大木になり過ぎたので切り詰めました。

            それでも元気にシュートを伸ばしています。

             

             

            枇杷は切り詰めには弱いようで、今年は実は期待できそうにありません。

             

             

            足元にも春の息吹。

            すずらんの絨毯は偏在です。

             

             

            仲よく三つ子。(笑)

             

             

            可憐な姿はもうしばらく楽しめそうです。

             

             

            これ、なんだろう。

            去年まで気づかなかった、なんとも楚々とした花です。

            しかも草ではなく、木です。(笑)

            気付かなかったなんて・・・(笑)。

             

             

            クリスマスローズはまだまだ元気。

            次々に花を咲かせ、20輪くらい咲いています。

             

             

            大好きなスノーフレーク、今年もきれいだけど、
            ちょっぴり時期を逸してしまったようです。

             

             

            雨に弱くて、皆うなだれています。

             

             

            満天星、今年は花数が多くてとても豪華です。

             

             

            豪華と言えば、これ、ネジバナです。

            雑草ですが・・・

             

             

            可憐な花ですが、これだけ集まると圧巻です。

            ここはブルーの絨毯・・・

             

             

            ここはシランが花芽を上げています。

            もうすぐ紫の絨毯に・・・

             

             

            柚子の新芽です。

            去年は数個しか採れなかったけど、今年はたわわに実りそうです。

             

             

            コデマリも花芽をたくさん付けて、出番を待っています。

             

             

            ガーデンルーの新芽。

             

             

            葉陰にハナニラもたくさん咲いています。

             

             

            イベリスはまだ一輪。

            今年はちょっと遅いかしら。

             

             

            斑入りのツルニチニチソウは、相変わらず元気です。

             

             

            ポリゴナム。

            ついにあちこちに根付いて、雑草と化しています。

             

             

            さてさて、何よりうれしいのは、これ。

            モッコウバラですが、これは間違いなく白です。

            毎年黄モッコウばかりで白が咲かなかったのですが、

            今年は白がたくさんつぼみを付けています。

             

             

            西日を遮るグリーンカーテンにし始めたのが4年前。

            幹もかなり太く成長しました。

             

             

            明日から雨の予報が出ています。

            ゴールデンウィークには真っ白なカーテンになるかしら。

            月日はあっという間に過ぎ去るようで、その実、

            草木を着実に大きく育てているのですね。


            陽ざしに誘われて

            0

              この三連休はお天気に恵まれて・・・。

              我が家は祭日は関係ないので、いつもの週末ですが、

              春先どりのこの晴天は、嬉しいものです。

              陽ざしに誘われて、庭に出てみます。

              なんと、およそ半年ぶり・・・(笑)

              玄関ドアから門扉まで、全く庭を通らないこの家の構造にも問題はあるのだけれど、

              やはり忙しさに花を愛でる余裕さえなかったってことでしょう。

              実は、ご近所のお庭に、クリスマスローズの開花を見かけたものですから、

              我が家のはどうかしら、と気になったわけでして・・・

               

               

              ちゃんと咲いていました。

              我が家のクリスマスローズは3種類。

              この紫色と、

               

               

              奥ゆかしい白と、

               

               

              この、花の部分まで緑色の原種です。

              毎年、2色ずつしか咲かなかったのに、今年は3色とも開花しました。

              例年にも増して手入れを怠った今年は、全く期待していませんでした。

              ・・・というより、雨が少なかった最近の天候に、

              枯れてしまっているとさえ思っていました。

               

               

              実は・・・

              紫の花の葉は、病気にかかってしまったようで、

              全貌はあまり美しくありません。

              それぞれ小さい株だったので一鉢で育てていましたが、

              別々の鉢に移し替えないといけないかもしれませんね。

               

               

              いずれにしても花だけは美しく咲いて、ちょっと感激しています。

              原種のこの色は、中でも特に美しい。

              ほんのりと紫を帯びていて、なんとも楚々とした清潔さを感じます。

               

               

              すぐ横の沈丁花のつぼみも、ほころび始めています。

               

                

               

              ホレホレ・・・端から花が開いています。

               

               

              さらに日当りのいい南向きは、こんな感じ。

              白の沈丁花は、香りが大人しいために、この程度の開花じゃ気づきません。

              あと数日で、香りが漂うはず・・・。

               

               

              もうひとつ、地味な香りの銀木犀が咲いていました。

              この子は丈夫な上に四季咲き。

              なんて優秀なの〜。

               

               

              見上げると白木蓮もつぼみをほころばせていました。

              木蓮は、ベランダからの方が見栄えがいいので、後日ご報告を・・・。

               

              陽ざしに誘われて庭に出て、今年も自然の逞しさに驚かされました。

              毎年毎年、元気な花姿を見せてくれて、感激です。

              明日もお天気。

              草むしり位してあげなくっちゃ、罰が当たりますよね。(笑)


              今年もたわわ

              0

                去年までは毎日毎日庭に出ては収穫したものでしたが・・・

                 

                 

                今年は忙しくて、ほとんど収穫できていないブラックベリーです。

                こんなに食べごろに色づいているのに、

                鳥が啄んでいるところを見たことがありません。

                 

                 

                 

                どうせ収穫できないのなら、大好きな鳥さんたちに食べてほしいものです。

                今年も、たわわに実ったブラックベリー、

                熟して土に返るなんて、ちょっと寂しい気がします。


                丈夫な子

                0

                  連日出たり入ったりで、水遣りさえ、まして草むしりなど

                  全くしていない我が家の庭。

                  全貌なんてとてもお見せできない状態でありますが・・・(笑)。

                   

                  1週間ほど前に、ちらりと撮っておいた写真です。

                   

                   

                   

                  我が家のクレマチス、サマーガールが咲いていました。

                  よそ様のクレマチスはもうすでに花色を見せなくなっているのに、

                  さすがに夏咲きのサマーガール、見事な色を誇らしげに目立たせていました。

                   

                   

                   

                  まだまだつぼみもたくさんついています。

                  狂い咲きではありません。

                  夏咲きの丈夫な子です。

                   

                   

                   

                  そして・・・

                  出がけに慌てて撮ったのでかなりボケてますが・・・

                  鮮やかな色のサフランモドキです。

                  ツルニチニチソウの蔓が蔓延る中、毎年ニョキニョキと顔を出します。

                  我が家で毎年開花するのは、相当丈夫でなければ無理なんです。(笑)

                  健気な花色に、少しだけ声をかけて出かけます。

                  頑張って・・・

                   


                  寂しい庭

                  0
                    六月の花といえば、紫陽花ですが、
                    残念ながら我が家には紫陽花がありません。
                    引っ越す先々で、好きな色の紫陽花の苗を買って来て育てはするものの、
                    いつの間にか枯らしてしまって・・・

                    そんなわけで、この憂鬱な季節を彩る紫陽花がない我が庭は、
                    色彩を欠いて、とっても寂しいです。




                    彩を、こんな雑草にさえ求めています。
                    ベンケイソウ、雑草といえども芝を縁取るようにびっしりと咲く、
                    その姿は圧巻です。
                    思わず目を凝らします。
                     


                    あまり花芽を付けない我が家のツツジも、今年はところどころ
                    鮮やかな花を咲かせています。

                     


                    サルビアも雨が降る度色あせて・・・
                    でもこの花は、次々と穂を上げて、真夏まで頑張る優秀な花です。
                     


                    雨あがりには小さい虫たちが集まるけれど、
                    花が少ない庭は、虫にとっても寂しいのかも・・・





                    年々増殖するルーの花。
                    花姿はあまり美しくないこの花も、寂しい庭の賑やかしには、
                    充分なっているようです。
                     


                    ただ、すぐに花びらを落とし、こんな姿に・・・(笑)。

                    寂しい庭も、来たる次のシーズンに向けての準備です。

                    あ〜、紫陽花撮りたい!(笑)
                     

                    暑さに耐えて

                    0
                      なんだか暑くなるのが早くって、今年の夏はどうなってしまうのでしょう・・・
                      雨季の前に、毎日水遣りをするのは、初めての経験かもしれません。




                      毎日の水遣りは、ひとえにこの子のためです。
                      わが愛するグリーンアイス。
                      四季咲きとはいえ、この季節に一番花を、
                      そして一番美しく大きな花を付けます。
                       


                      花びらの外側が緑色になっているのが見えますか。
                       


                      次から次に咲く花が、競うように薄ピンクから白、そして薄緑へと色を変えます。
                      この美しい花色のために、毎日水遣りを欠かせません。
                       


                      だって、暑さに耐えているんだもの。
                      しかも、こんなにたくさんつぼみを付けて・・・
                      私も頑張るから、いっぱい花を咲かせてね。
                       


                      我が家のヒョロヒョロのピエールドロンサール。
                      一番花が付きました。
                      ほんの数輪しか咲きませんが、大切に育てています。
                       


                      都忘れが、暑さで色あせてきました。
                       


                      秋にもう一度返り咲くので、
                      無理しなくていいわよ〜と思わず声をかけました。(笑)
                      頑張って水遣りをしてはいますが、
                      早い暑さに、庭木たちも負けそうです。
                       


                      庭の奥の方、我が庭に似合わない赤い花が・・・
                      ケイトウの花のようですが・・・
                      えっ?はじめまして・・・だよね。
                      ケイトウは暑さに強いのでしょうか。
                      しかも、この時季の花?
                      異常気象ですから、花だって咲く時期を間違えても仕方ありませんね。(笑)

                      | 1/24PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM