アジといったらフライなんです

0

    珍しく早く帰って来たDarlin'。

    慌てて夕飯の支度を始めた台所に入って来て、

    南蛮漬けにしようとしていた鯵をみつけるや、

    おっ、いいね、アジフライ!

    ・・・そう言われちゃ〜、しょうがない。(笑)

     

     

    仰せの通り、アジフライにしました。(笑)

     

     

    南蛮漬けにしようと思っていたくらいですから、小鯵です。

    これでも、開いてあるんです。(笑)

    ちょっと貧相でしたが、Darlin'はご満悦なので、よしとしよう。(笑)

     

     

    自家製タルタルソースは、わさび漬けで作るいつものです。

     

     

    時間が無くて、わかめと豆腐のお味噌汁です。

     

     

    こちらも時間が無くて手抜きです。

    しし唐のおかか掛けと、みょうがととうがらしの和え物。

    我が家は無類のとうがらし好き。

     

     

    最後の桃、ゆめかおりと、指名買いの梨、あきづきです。

     

    南蛮漬け、久しぶりに食べたかったな〜。(笑)

    それでも、この時間に夕飯が終わってる幸せ、

    文句は言いません。(笑)


    お野菜が届いたので・・・

    0

      毎年、年2回、川越から野菜がたっぷり届きます。

      川越には、ここ下野市に引っ越す前の前に、数年住んでいました。

      たった数年暮らした家のお向かいの家に、もうずいぶん前に廃業した農家さんがいて、

      そのご夫婦が私たち夫婦を可愛がってくれていて、

      引っ越した後、ずっとお野菜を送って来てくれるのです。

      自分たちが食べる分しか作っていないはずなのに、た〜っくさん。

      一昨年ご主人が亡くなった後も、奥様がずっと送って来てくれています。

      今年も届きました、段ボール2つ。

       

       

      今日の晩ごはん。

      先週焼肉を食べすぎて、当分お肉はいい、なんて思っていたのに、

      Darlin'のたってのリクエストで、ステーキです。(笑)

      残りのキムチも食べてしまわなきゃ・・・

      だけど、そのほかはみんな、川越の恵みです。

       

       

      大きなきれいな蕪・・・皮を剥かずにお揚げと合わせて煮びたしに。

      スープ代わりです。

       

       

      春菊のお浸し。

      春菊嫌いの私ですが、何故か川越から届く春菊だけは食べられます。(笑)

      クセも苦さも何にもない、だからお浸しに最適なんです。

      今では、我が家のために時期を合わせて、種を撒いてくれているそうな・・・

      感謝します。

       

       

      ステーキの付け合わせの、いんげんも玉ねぎも川越から。

      豆好きの私のために今回、いんげんは売るほど入っていました。(笑)

       

       

      軟らかいサニーレタスも我が家のために作ってくれているそうです。

      あ、トマトは熊本のです、スイマセン。(笑)

       

      他に玉ねぎとじゃがいもは段ボール1箱分です。

      とりあえず葉物野菜から食べ始めたけど、

      明日はポテトサラダを作ります。

      大好きなキタアカリのポテトサラダです。

       

      この地、下野でも、そして川越からもお野菜いっぱいいただきます。

      我が家の野菜摂取量は、日本人の平均をずっと超えているはずです。

      一朝一夕には決してできない地の恵み、そしてたっぷりの愛情を、

      いつだって感じながら、感謝して美味しく残さずいただきました。


      キムチ三昧

      0

        なんだか少々胃腸がモタレ気味で・・・

        そんな今日は、こんなメニューになりました。(笑)

         

         

        今日の晩ごはん、名づけてキムチ三昧ご飯。

        実は、昨日お中元の手配に、宇都宮東武まで行ってきました。

        東武百貨店に行ったら、沈菜館のキムチは外せない。

         

         

        今日のメインは、チャンジャです。

        沈菜館のチャンジャは最高です。

        本来ならチャンジャだけご飯が食べられるんだけど、

        キムチも数種類買ったので、一緒に食しましょう。

         

         

        長皿右側から、カクテキ。

         

         

        そして真ん中、オイキムチ。

         

         

        左側のコレ、カクテキに見えるかもしれないけど、

        長芋のキムチです。

        カクテキとオイキムチは沈菜館のもの。

        この長芋のキムチは、グレートのものです。

        そう、昨日、焼肉グレートで夕飯を食べてきました。

        その時無理を言って、美味しすぎるこの長芋のキムチを包んでもらいました。(笑)

        うんま〜い!

         

         

        スープは、ダシダの貝のスープ。

        小ねぎを散らしただけで本場韓国のスープの味になりました。

         

        焼肉グレートのコースは、60歳目前の私には重すぎて、

        もうしばらくは肉は要りません。(笑)

        で、胃腸を休める意味での今日の夕飯でしたが、

        キムチとチャンジャが美味しすぎて、ご飯を食べすぎて、

        胃腸によかったのか悪かったのか・・・(笑)。

        見た目は質素ですが、大満足の夕餉となりました。


        ふきをたくさんいただいて

        0

          水曜と木曜は、6時まで英語のレッスンがあります。

          それから料理を始めたんじゃ、ろくな夕食が食べられない。

          だから、昼間に1品、煮物を作っておくことが多いんです。

          今日は、ふきをたくさんいただいたので、煮ておきました。

           

           

          今日の晩ごはん。

          魚料理が続いてる、優秀、優秀・・・(笑)。

          しかも、白米抜き・・・。

           

           

          サバは塩焼きが一番好きです。

          ・・・というより、それ以外は食べられない。(笑)

          昨今、アニサキス中毒など喧しく騒がれているのでちょうどいい。

           

           

          食卓が茶色になった時のお助け、トマトサラダ。

          新玉ねぎのスライスにトマトを載せただけ、ポン酢でいただきます。

          熊本のトマトを食べて以来、長年のトマト嫌いをすっかり克服した私。

          せつこ・・・お勧めです。

           

           

          ふき煮。

          これ、正式にはなんて呼ぶんだろう・・・。

          我が家は、かつおとしいたけのお出汁にお塩をちょっと入れただけの薄味で炊き上げます。

          ほとんど、まるっとふきの味。(笑)

           

           

          先の細い方はきゃらぶきにしました。

          佃煮風に濃い味付けにしてあるので、保存もききます。

           

           

          裏庭に蕗と茗荷が自生する、羨ましいお宅から戴きました。

          穫れたてだから灰汁抜きはほんの数分で大丈夫よ・・・その言葉を信じて、

          普段なら2時間くらい水にさらすところ、30分にしてみました。

          う〜、やっぱりちょっと’いごい’感じです。

          時間はあったんだから、きちんと灰汁抜きするんだったな〜、ちょっと反省。

          それでもおいしく戴きました。

          旬のものは、その時期しか食べられない自然の恵みです。

          自然の元気を戴いて、長寿に肖りましょう。(笑)

           

           

          いつもの、しいたけと小松菜のお味噌汁ににんじんをプラスしました。

          茶色い食卓をごまかすためだったのですが、

          Darlin'にはすこぶる不評でした。(笑)

           

          遅い時間の夕飯だけでなく、普段の夕飯も、

          ヘルシーを心がける今日この頃です。

          60歳を目前にして、悪あがきの態は否めませんが・・・(笑)。


          千切りサラダ ワシワシ

          0

            久しぶりの、今日の晩ごはん。

            お互いに忙しくて、夕飯の時間が定まらないけど、

            外食嫌いの我が家ですから、きちんと作って食べてます。

             

             

            栄養指導を受けるようになってから、

            気にかけてはいるものの、あまりメニューの改善は見られません。(笑)

             

             

            ほっけの干物。

            大根おろしに醤油をかけすぎた・・・(笑)。

            肉より魚、励行してはいるけど、

            こんなに脂ののったほっけじゃ、あまり意味がないんでしょうね。(笑)

             

             

            えのきのお味噌汁。

            お味噌汁は、ノーカロリーのワカメやきのこ類が主流になっています。

             

             

            絹さやの醤油バター炒め。

            農家さんからたくさんいただきます。

            野菜とは言え、豆類は意外とカロリーが高いです。

            しかも、バター炒めなんて・・・。

            だって、大好物なんだも〜ん。(笑)

             

             

            きんぴらごぼう。

            作ったら作っただけ食べていたのを、冷蔵庫で保存して、

            3日くらいに分けて食べるようになりました。

            品数を減らせない分、一品の量を減らす努力をしています。

             

             

            夏場を乗り切る塩らっきょう、必す食べます。

             

             

            最近お気に入りの千切りサラダ。

            全ての野菜をできるだけ細く切って食べます。

            こうすると、驚くほどの量が食べられます。

            今日は、レタス、きゅうり、赤パプリカ、紫玉ねぎ、にんじん、大根、水菜。

             

             

            千切りサラダのお供はこれ、ノンオイルの梅づくしです。

            大根を入れるので、オイリーなドレッシングだと油っぽく感じます。

            このドレッシングは、爽やかでお薦めです。

            ワシワシ食べましょう。(笑)

             

             

            メロンが手ごろな値段で出回っています。

            いちごが終わって桃が出回るまでのこの時期、我が家のデザートはメロンです。

            この甘さに、ちょっと罪悪感さえ感じながらも、美味しく戴きます。(笑)

             

            お気づきでしょうか・・・

            白米は食べません。

            私はもともとご飯がなくてもいいので、夜は白米を抜いています。

            その分、昼食はおうどん他、麺類ばかり食べています。

            ・・・

            努力はしているつもりですが、血糖値も中性脂肪も下がりませんね〜。

            お薬に頼りたくはないので、

            もうちょっと頑張りま〜す。


            ちゃんと作って食べてます

            0

              外食は極力しない方針の我が家ですから、

              相変わらず、ちゃんと作って食べてますよ。

              ただね、夕食の時間がまちまちで、

              10時過ぎなんてのが続いていて、掲載している暇がありませんでした。

              心配して下さっている方々、どうぞご安心ください。(笑)

               

               

              今日の晩ごはんは、生姜焼き。

              最近、副菜を一品減らしています。

              副菜は根菜料理が多いので、どうしてもカロリーを摂り過ぎてしまうから。

              根菜類は、栄養学的には穀類、炭水化物として計上します。

               

               

              豚の生姜焼き。

              生姜焼きといっても、我が家のはにんにくも混ぜ込んで

              ちょっと辛めに仕上げています。

              刻みキャベツたっぷり。

              新キャベツが美味しい季節ですから・・・。

               

               

              副菜を減らした分、お味噌汁で緑黄野菜を摂りましょう。

              絹さやと小松菜、シメジのお味噌汁。

              きのこ類はお味噌汁で食べるとノーカロリーですから。

               

               

              もずく酢。

              酢の物は必ず食べるようにしています。

               

               

              野沢菜漬け。

              ご飯はお茶碗半分も食べないのに、お新香は欠かせません。

              デザートはヨーグルトにしました。

               

              GW中もほとんど家でご飯を食べていました。

              外食を避けて食生活には十分気を遣っているのに、

              血糖値も中性脂肪の値も、落ち着きません。

              目まぐるしくアップダウンしています。(笑)

              ドクターの勧めに従って、お薬飲むかな〜?

              いえいえ、もうしばらく、努力してみましょう。

              薬に頼るより、自分の体質を意識して、

              適度な運動と、きちんとした食生活を心がけていきます。

              だから、

              以前みたいに7時に晩ごはん、ってなってくれたらうれしいんだけど・・・(笑)。


              鶏からが元気の源なんですって・・・

              0

                夫婦そろってなんだか疲れが取れなくて・・・

                同居ではないにしろ病人を抱えるってことは、健常者にしわ寄せが来るものです。

                ま、Darlin' だって健常者ではないわけですから、

                無理が続くとちょっと心配です。

                で、何が食べたい?と尋ねると、

                ま、予想はしていましたけど、鶏から!って答えが返ってくるわけで・・・(笑)。

                6時過ぎまで英語の授業があって、こちらもヘロヘロでしたが、

                リクエストには応えるとしましょう。

                 

                 

                鶏からの下準備に時間がかかって、他は手抜きの(笑)、

                今日の晩ごはんです。

                 

                 

                Darlin'が大好きな鶏のから揚げ。

                我が家の鶏からは、にんにくで下味をつけたちょっと濃い味です。

                これがDarlin' の元気の源なんです。

                 

                 

                揚げ物がメインの時は、サラダをたっぷり。

                彩にも気を遣って・・・

                 

                 

                アサツキがなかったので一色になってしまったえのきのお味噌汁。

                でも、これもDarlin'の好物です。

                 

                 

                雷こんにゃくと野沢菜漬け。

                これも、Darlin'の大好物です。

                 

                 

                いちごもDarlin'の好物です。

                 

                鶏からばかりじゃなく、Darlin'の好物を並べた今日の夕餉、

                ちょっとは元気を取り戻してくれたかしら?

                ワタシ?

                私は、今日も明日も頑張ります。(笑)


                ほっけ大好き

                0

                  一日雨模様でしたが、午後から夕方に掛けての一時、雨がやみました。

                  諦めていたせいか、お散歩に出られてBlancはテンションマックスで、

                  もう大はしゃぎでした。(笑)

                  いつも以上に運動するとお腹が空くのは、人もワンコも一緒。(笑)

                   

                   

                   

                  今日の晩ごはんは、ほっけ。

                  ・・・

                  お気づきでしょうか?

                  このお膳はDarlin'サイドです。

                  何故かというと、私の分のほっけはすでにBlancによって完食されてしまったから・・・(笑)。

                  私は、出汁巻き卵とクラゲの中華サラダと、

                  野沢菜、お味噌汁といった簡素なおかずでごはんを食べることになりました。(笑)

                  ほっけが大好物なのは、Darlin'だけじゃなく、

                  Blancもだったのを忘れていた、私の大失敗でした。(笑)

                  この次は3枚買って来なきゃ。


                  もう歳ですから

                  0

                    もう歳ですから、食生活はそれなりに気を遣っています。

                    などと言いながら、外食というと、

                    焼肉かステーキ、お寿司かラーメン・・・。(笑)

                    いかん、いかん・・・ということで、

                    今日は、老体を気遣ったメニューです。(笑)

                     

                     

                    今日の晩ごはん。

                    珍しく魚、そして珍しく純和食です。

                     

                     

                    サバはあまり好きな魚じゃないんだけど、塩焼きだけは別。

                    おろしをたっぷり添えて、いただきます。

                     

                     

                    しいたけとピーマンのお味噌汁。

                    先日、マツコの番組で、ピーマンのお味噌汁って珍しい、って言ってたけど、

                    私の実家では、しいたけのお味噌汁の相棒と言えばピーマンでした。

                    しいたけをお味噌汁にすると、色が汚くなるでしょ?

                    ピーマンの緑がおいしそうな色に見せてくれる、というのが我が母の弁です。

                    さすが、元お料理の先生です。

                     

                     

                    今週は忙しくて、とん汁を作れそうにないので、

                    コンニャクを使ってしまわなきゃ・・・ということで、

                    雷こんにゃくにしました。

                    我が家の雷こんにゃくは、七味たっぷりでかなり辛めです。

                     

                     

                    最強のネバネバ食品、納豆とメカブを組み合わせました。

                    ご飯が進みます。(笑)

                     

                     

                    白菜漬けが終わってしまったので、野沢菜を買ってきました。

                    さすがに野沢菜は漬けたことないな・・・

                     

                     

                    いちごとキウイのデザートで〆。

                     

                    身体の中が綺麗になった気がします。

                    そんな自己満足がないと、

                    明日又お寿司を食べるだろう自分を赦せなくなるので・・・(笑)。

                    やっぱり、うちごはんはいいですね。


                    肉食系魚食い

                    0

                      完璧な肉食夫婦ですが、

                      それをよく認識していますから、努めて魚を食べるよう心がけています。

                      でも、好きな魚は限られていて・・・

                      そんな中でも、ぶりかまは、夫婦そろって大好物です。

                       

                       

                      今日の晩ごはん。

                      いつもより、ちょっぴり量が少ない。(笑)

                       

                       

                      魚の食べ方が汚いDarlin'ですが、

                      ぶりかまだと、とってもきれいに食べ切ります。

                      塩を強めに焼いているので、小柚子をギュッと絞ってさっぱりいただきます。

                       

                       

                      魚をメインにしたときは、副采で肉系を加えます。

                      私の勝手な思い込みかもしれないのですが、そうしなければDarlin'が納得しないので・・・

                      今日はとん汁を添えました。

                      おかずが少ないように見えますが、Darlin'はとん汁なら必ずおかわりしますから。

                       

                       

                      わさび菜と塩昆布のサラダ。

                      最近、こういった手抜き物が多くなりました。

                      でも、これ、ドレッシングなしで食べられて便利、

                      しかも、とってもヘルシーなんです。

                       

                       

                      めかぶ。

                      ネバネバ物は体にいい・・・どういいかを理解せぬまま、

                      摂取量は最近増えています。(笑)

                       

                       

                      デザートのフルーツも適量を守って食べています。

                       

                      煮魚があまり好きでないDarlin'でも、塩焼きなら喜んで食べてくれます、

                      そのため、肉に対する魚の割合が増えてきています。

                      それでも、我が家は肉5に対して魚1くらいの割合です。

                      今年の目標は、1:1までは無理としても、

                      せめて2:1くらいまでもっていくことです。

                      ・・・無理か〜?(笑)


                      | 1/36PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM