脱走兵は膝の上

0

    台風接近に伴って、連日の雨。

    関東地方は明日(あ、もう今日ね)夕方以降が要注意らしいけど、

    今朝だってかなりの雨が降っていました。

    そんな中、キキが脱走しました。

    我が家に来てから初めての脱走です。(笑)

    買い物から帰って、車から買って来たものを家の中に入れるのは一苦労。

    振り分け荷物のDarlin'の足元をすり抜けての脱走でした。

    幸い庭に逃げ込んだので、大好物のCYAOちゅ〜るで釣って、事なきを得ました。(笑)

    が・・・

     

     

    それでもMAMAは心配したよ〜。

    今でも、あのままキキがいなくなったらと思うだけで、ドキドキします。

    貴方はちょっと冒険したかっただけかもしれないけれど、

    もう逃げ出したりしないでね。

     

     

    悪びれる様子もなく、私の膝の上で寛ぐキキです。

     

     

    私がパソコンの前に座ると、待ってましたとばかりに膝の上に載って来ます。

     

     

    緩み切った顔であくびなんかして、お気楽そのものです。

     

     

    机と私のお腹に挟まって、けっして居心地はよくないはずなのに、

    喉を鳴らしながら甘えます。

     

     

    眠ってしまいました。(笑)

     

    キキが我が家の一員になって、早1年8か月。

    外で暮らしていた記憶が残るキキにとって、自由に外に出ることの方が幸せなのでしょうか。

    暖かな寝床と安全を提供しているつもりだったけど、

    キキから自由を奪っていることは否めません。

    それでもね、お外は危険がいっぱいなのよ。

    MAMAの膝の上が一番、ねっ、そうでしょ?


    野生の眼

    0

      子供のころから動物が好きで、特に野生動物が好きで、

      野生動物に関するビデオやDVD(ブルーレイだけど)はかなりの数持っています。

       

       

      掃除や洗濯や家事全般をするとき、この手のDVDはリヴィングで常に流しっぱなし。

      ふと手を止めてTVを見ると、大好きな猫科の動物や、象やワニや鳥たちが、

      画面に映っているだけで幸せな気分になるからです。

      それは、キキも同じなようで・・・。

       

       

      ・・・ガン見・・・(笑)。

       

       

      本当は、ガッツリ午睡を貪りたい時間。

       

       

      画面には、特にキキが気に入っている鳥の映像が・・・。

      大迫力のどアップ!

       

       

      ホバリングして、水面の魚を狙っています。

       

       

      微動だにせず、見つめます。

      その眼は、まさに野生そのもの。

       

       

      キキだってばかじゃない。

      本気で狙って捕えられる獲物じゃないことは知ってる。

      ガン見だけど、落ち着き払っています。

      でも、野生は残っているようで・・・。

       

       

      そう、この目!

      う〜、美しい〜。

      この目を見るにつけ、

      俊敏でしなやかで世界一美しいあの野生動物の、

      ちょっと小型サイズを飼っている、

      そんな気になって大満足の私です。(笑)


      暑さ戻る・・・らしい

      0

        ここ数日涼しくて助かっています。

        涼しくて・・・といったって、それは最高温度が30度を下回ってます、

        ってことで、それでも涼しく感じるなんて、

        日本列島はまさに亜熱帯化していますね。

         

         

        夕方以降、エアコンを切ると、

        エアコンを避けて暑い2階に避難していたキキが、階下に降りてきます。

        Blancはゼーゼー言ってますが、キキにはこの温度がちょうどいいらしく、

        大股開きでご機嫌です。

         

         

        キキはまた太ったようです。(笑)

        もう気にしないことにしました。

        8Kgにだって10Kgにだって、なってくれ〜。(笑)

         

         

        明日からまた暑さが戻ってくる予報。

        キキの、こんな大股開きの寛いだ姿が見られないほど、

        エアコン全開の日が戻って来ます。

        あ〜〜〜!。(笑)


        真夏とは思えない

        0

          8月に入ったというのに、暑くない・・・。

          朝からずっと曇天で、ジメジメしていて梅雨みたいです。

          でも、冷房をかけていません。

          6月からエアコン全開の日々だったのに、

          窓を少し開け充分過ごせる涼しさです。

           

           

          エアコン嫌いのキキには丁度いい温度のようです。

          階下の寒さを嫌って2階へ上がるか、

          冷風を避けて丸くなって寝ているのが常のキキも、

          今日はリビングで長〜くなって寝ています。

           

           

          ここはいつもはBlancが長く伸びている場所。

          キキもきっと真似したかったんでしょう。

           

           

          午睡を貪るには、ちょうどいい。

          レースのカーテンを揺らす風にあたって、MAMAもお昼寝したい。

          いずれにしても、真夏とは思えない、変な気候です。


          ベストショット狙い

          0

            Blancの写真ばかり撮って、キキの写真の掲載を怠っていました。

            相変わらず猫特有のマイペースで、しかも日和見主義で、

            Darlin'と私の間を行ったり来たりして甘えています。

            そして、退屈しのぎにBlancを苛めては、MAMAに叱られる毎日です。(笑)

            キキのベストショットを狙ってはいるのですが、

            寝ているか、私の膝の上で甘えているかのどちらかで、

            なかなかいい写真は撮れずにいます。

             

             

            これは、叱られた直後の顔。

            センターフラワーに、先の尖った細葉を使うと、

            必ずやって来て、先っぽをみんな齧ってしまいます。

            ダメよ! 察して諫めるとこんな挑戦的な視線を投げてきます。

            アングルは中々なんだけど、仏頂面です。(笑)

             

             

            寝姿もちょっと変わっています。

            手足は小さいのに、お腹周りばかり肉がついているからでしょうか。(笑)

             

             

            ね? 脚、細いでしょう?

            ・・・って、どれが脚?(笑)

             

             

            あぁ、それがしっぽね。(笑)

            うるさいよ、と言わんばかりにしっぽで抗議しています。

             

            どれもこれも、私にとっては可愛いキキの写真ですが、
            どれもこれも、ベストショットとは言えません。

            暫くは、掃除していても、TVを観ていても、カメラはすぐ横に置いて、

            横目でキキの動向を確認しながらの生活です。

            ベストショット、撮るぞ〜。(笑)


            寝ているばかりじゃないんだけど・・・

            0

              猫の1日の睡眠時間はどれくらい?・・・なんて特集をやっているTV番組を見ました。

              物心ついた頃から猫に囲まれて育った私の個人的感覚では、

              猫は、1日のうちの20時間以上は確実に寝ています。

              もちろん、幼猫や老猫、地域猫などの外飼い猫となると、また話は別ですが、

              成猫の、家飼い猫の場合は、ほとんど寝ているといっていいでしょう。

              が、寝ているというのと眠っているというのは違います。

              ウチのキキは、もちろん爆睡もしますが、眠っていない時間も長いようで・・・

               

               

              ほら今も・・・

              大人しく眠っているかと思いきや・・・

              何かをじっと凝視しています。

               

               

              まさに、ガン見!(笑)

              一体何を見ているのでしょうか。

               

               

              TV画面に映っている映像です。

              掃除機をかけながらでも、ビデオを流しっぱなしの私。

              今日も今日とてネイチャー系、自然や動物たちのビデオです。

              今日のは、シーズンズ。

              地球の起源から現代に至るまでの大自然の移り変わりを描いた、傑作です。

               

               

              何世紀にもわたり変わることなく続くガンの渡り。

              風に流されるだけでもなく、かといって激しく羽ばたくわけでもなく、

              編隊を組んで目的地を目指します。

               

               

              相変わらず、ガン見のままです。(笑)

              鳥の映像はお気に入りのようですね。

              ただ、TVの前まで歩みを進めることなく、

              この時間の特等席で、ただじ〜っと見つめます。

              動きたくないんだね〜。(笑)

              ちょっとは動こうよ〜。(笑)

              いたずらすることもなく、世話が焼けないいい子なんですが、

              つまりは運動量が少ないってことでしょう。

               

               

              一昨日、ちょう動物病院へ連れて行きました。

              いえいえ、キキは、さすが元野良、ってくらいに丈夫で、

              今回も具合が悪いわけではありません。

              Blancの耳の調子が悪くって連れて行ったついでに、

              爪切りをしてもらいに行ったのです。

              が・・・

               

               

              また太ってましたね〜。

              7.65Kgになっていました。

              ま、我が家に来た直後から5團ーバーの大型猫だったけど、

              1年ちょいで2.5Kgも太ってしまった!

              ダイエットに成功して65KgをキープしていたBlancも、

              なんと67.65Kgと、+2.5Kgのリバウンド・・・

              Darlin'もMAMAも、我が家はここんとこ全員が増量中!(笑)

               

              寝ているばかりじゃないんだけど・・・ね、

              キキにはもうちょっと運動が必要なようです。

              我が家はキキに限らず、4人揃ってダイエットのため、

              ほんのちょっぴりの運動を励行中です。(笑)


              ごめんなさいのポーズ

              0

                6月に入った途端、過ごしやすい天気が続いています。

                エアコンを付けなくて済んでいるので、キキも階下で寝ています。

                 

                 

                あら?

                いつもと寝方が違いますね。

                まるでごめんなさいをしているようです。(笑)

                 

                 

                前脚を目いっぱい伸ばして・・・

                楽そうには見えないんだけど・・・。

                 

                 

                ちょっと叱ると、ぷいっと横を向いて、

                ちっとも反省しているようには見えないキキですが、

                夢の中では反省しているのかもしれません。(笑)

                ごめんなさいをしたまま、爆睡中です。(笑)


                今夜も夜更かし

                0

                  高校3年生に英語を教えることに、ちょっと行き詰っていまして・・・

                  連日、夜中に受験英語を勉強し直しています。(笑)

                  音がないと寂しいので、前に見たお気に入りのドラマやアニメを流したりして、

                  見るとはなしに見ながら、勉強します。

                  自然や動物のビデオを流したりもします。

                  ビデオじゃない、DVDか・・・正確にはブルーレイだけど・・・(笑)

                  BBC Earth の作品がお気に入りなんだけど、

                  2017年の新作は、”飛翔”というタイトルで、文字通り飛ぶものの特集です。

                  鳥や虫の他、ほんの一瞬重力に逆らって地面を離れるカンガルーなんかも特集しています。

                  四足歩行の哺乳類が好みの私にとって、さほど興味のあるものではないのですが、

                  鳥だって嫌いじゃないので、一応録画したものはチェックします。

                   

                   

                  先日、”飛翔”の第1話を見た時から、キキの興味が始まりました。

                  テレビになど興味を示したことなかったのに・・・。

                  昨夜は、ドラマの録画を1話分流した後に、”飛翔”の第2話に替えました。

                  ドラマなどには全く興味を示さなかったキキが、

                  ”飛翔”が始まった途端、テレビの前に陣取って、動かなくなってしまいました(笑)。

                  鳥類や昆虫の羽ばたきに目を凝らして・・・

                   

                   

                  ”飛翔”の様子を、目だけでなく体ごと動かして追っています。

                  先代のGlayは、岩合光昭氏撮影の猫の映像に釘付けになっていたけど

                  この子は、羽ばたくものに惹かれるようです。

                  この時、時刻は夜中の12時を回ったところ・・・。

                   

                   

                  翌日のことを考えて、そろそろ休もうと思ったけれど、

                  1話分、約60分このままテレビ画面に張り付くキキを待たなければなりません。

                  ・・・というわけで、途中で勉強を諦めても、

                  就寝は1時を過ぎるのであります。(笑)

                   

                  今夜も勉強したいけど・・・

                  私の勉強なんて、小1時間あれば十分なのです。(笑)

                  ”飛翔”は第3話まであります。

                  せっかく録画した1話分を続けて観ないというのも気持ち悪いし・・・。

                  今夜も、キキと一緒に夜更かしです。(笑)


                  春ですね〜

                  0

                    陽射しが明るくなって、桜もチラホラ咲き始めて、

                    日中はもうすっかり春の様相を呈してきました。

                    でも実は、我が家が’春’を実感するのは、

                    陽ざしの明るさや桜の便りではないのです。

                     

                     

                    手入れを怠った無残な我が庭に、シドがやってきました。

                    正確にはシドの娘の方。

                    先代のシドは、とんと姿を見せなくなりました。

                    その娘の方のシドが、天気がいいと庭にやって来て、

                    わが物顔でゆっくりと毛繕いをして、2〜3時間日向ぼっこをしながら居座ります。

                     

                     

                    こちらの視線に気づいても、距離があることを頼みに逃げたりせず、

                    ゆったりと春先の柔らかな日差しを貪ります。

                    去年まで、このキジトラ模様の猫が好きでした。

                    キキの茶トラ模様より、はるかに・・・。

                    でも、よく見ると、我が庭が保護色になるくらい汚い色に見えます。(笑)

                     

                     

                    そんなシドの姿を、キキは2時間でも3時間でも眺めています。

                    まさに、ガン見・・・(笑)。

                    でも、シャーッなんて威嚇することはありません。

                    時折、意味不明のミャミャミャミャ〜といった高い声を出して興奮してはいますが・・・(笑)。

                    そういえば、キキが身体を膨らませ逆毛を立ててシャーッとやる姿を、

                    見たことがありません。

                    あちこちで、恋のシーズンを迎えたニャンコたちの声を聞きますが、

                    家の中のキキが、それに反応することはありません。

                    それでも、庭にやって来るかつての友人には、

                    誘うような甘い声を出して、気を引こうとしています。

                    キキは男の子、シドはたぶん女の子。

                    ガラス越しの淡い恋は、春の間中続くことでしょう。(笑)


                    モミモミ・・・

                    0

                      年々寒がりになって来ている私・・・

                      昔はこんなじゃなかったのにな〜・・・

                      夜が更けてくると、ひざ掛けが手放せなくなっています。

                      お気に入りの映画を、最近お気に入りの温かいひざ掛けをかけて観ていました。

                      一時停止のボタンを押して、所用に立ちました。

                      ほんの数分で戻ってみると・・・

                       

                       

                      さっきまで私が掛けていた、丸めたひざ掛けの上にキキが乗っかっています。

                      なんだか新種の鏡餅のようです。(笑)

                      実は、この姿になる前に、キキのかわいい行動がありました。

                      こんもりと盛り上がったひざ掛けの上に載って、モミモミを始めたのです。

                      この子がモミモミをする姿を見るのは初めてかもしれません。

                      先代のGlayはよくモミモミして寝床を整えていましたが・・・

                      あ、一緒に私のベッドで寝ているとき、私の胸辺りをモミモミすることはありますが(笑)。

                       

                       

                      愛おしそうに頬ずりをして、寝入ってしまいました。

                       

                       

                       

                      これが問題のひざ掛け。

                      マイクロフリースというのでしょうか。

                      ポリエステル100%で、驚くほど温かい。

                       

                       

                      去年のクリスマスに、ちょっと前にRinが欲しいと言っていたのを思い出して、

                      プレゼントにと用意したのですが、本人がタッチの差で買ってしまっていたのです。

                      ま、高校生ですから、色違いのピンクでしたが・・・(笑)。

                      で、仕方なく自分用にと使ってみて、

                      その温かさに今では手放せなくなっていたところです。

                       

                       

                      フッカフカのもこもこです。

                       

                       

                      手持ちのひざ掛けの全てが、キキ用と化した今、

                      このふわもこだけは死守したいとは思っていたのですが、

                      ちょっと置いたままにしていると、キキは目ざとく見つけて・・・

                      ほら、こんな図。(笑)

                       

                       

                      本当に気持ちよさそうに寝ています。

                      それにしてもデブ、肉割れしていますよ。(笑)

                       

                       

                      今日も今日とて、モミモミしています。

                      この子のモミモミは、ただのモミモミではありません。

                      両手でモミモミしながら、その間を舐めたり軽く噛んだりしています。

                       

                       

                      ほら・・・

                       

                       

                      ねっ?

                       

                       

                      猫のモミモミは、母親のおっぱいを探る行動の名残だといいます。

                      はるか昔の、子供のころの記憶が蘇って来ているのでしょうか。

                      もう、愛おしくて切なくて・・・

                      ハイハイ、このひざ掛けも貴方のものよ。(笑)


                      | 1/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM