簡単こくうまおじや

0

    貫徹をして、明るくなってからベッドに入り、

    昼過ぎに目覚めた私。

    Blancもキキも、大人しく寝ていてくれて一安心です。

    大してお腹もすいていないけど、今日も夕方からレッスンだから、

    温かいもの何か食べておきましょう。

    おじやにしよう・・・

     

     

    最近このおじやに凝っています。

    インスタントを使うから、ちゃちゃっと作れて、しかもおいしいの。

     

     

    材料はこれだけ。

    あ、これと、ご飯ね。(笑)

    そう、プチッと鍋の濃厚白湯味を使います。

     

     

    野菜は何でもいいんだけど、細かく刻みます。

    しいたけ、凄く雑。(笑)

     

     

    小松菜、カイワレも細かく刻みます。

    何でもいいといいましたが、小松菜は火を通しても色鮮やかで、お薦めです。

     

     

    プチッと鍋に分量通りの水を入れて、野菜をさっと煮ます。

    ご飯を入れて、ダ〜ッと溶き卵を流しいれ、お好みの時間煮ます。

    私はサラッとしたのが好きなので、卵を入れたらすぐに火を止めます。

     

     

    出汁の加減や塩加減、そんなことを気にしなくてもいいから、

    プチッと鍋は便利なんです。

    とっても完成度の高い味に仕上がります。

    味のアクセントに、七味をかけていただきます。

    芯から温まる、お助けメニューです。

    あ〜、それにしても、貫徹は老体には応えます。

    今日は絶対に早寝しよう!(笑)


    焼き肉のたれで作る豚丼

    0

      我が家にしては珍しく、連日夕飯の時間が遅いので、

      剣呑だな〜と、白米を食べないようにしています。

      おかずを種類多く作るので、それでも満足なのですが、

      炊飯ジャーにご飯が残ります。

      もうそろそろ新米の季節も終わりだというのに・・・

      そして・・・

      やっぱり、白米食べたい!(笑)

       

       

       

      昨日の残りごはんで、今日のお昼は豚丼にしました。

      我が家の丼ものは、大抵が醤油味ですが、

      今日のは、なんと、みそ味です。

       

       

      先日大安売りで買っておいた、エバラ焼肉のたれ。

      色々な焼肉のたれが出回る昨今ですが、

      我が家は、ずっとずっと、このエバラの辛口を使っています。

       

       

      気の迷いで、ついでにこれも買ってみましたが、出番がなくて・・・(笑)。

       

       

      味噌醤油味。

      焼肉に使うことは今後もないと思うので、丼に使ってみました。

       

       

       

      豚肉と玉ねぎを炒めて、焼肉のたれ味噌醤油味で味をつけて、

      その焼肉のたれとほぼ同量の湯を加えてさっと煮ただけです。

      ・・・が、これが、なかなかいけます。

      なにより、簡単なことが有難いです。

      ひとりのランチに時間なんかかけていられない、

      でも、美味しいものは食べたい。

      そんな方に、是非、お薦めします。

      これだけ美味しきゃ、みそ味嫌いのDarlin'の夕食にもいけそうです。

      お試しあれ・・・


      気分アゲアゲに

      0

        久しぶりに大きな地震に飛び起きて・・・

        福島や宮城ほどではないけれど、先の地震では、ここ栃木も被害を受けました。

        我が家も、初めての大地震に遭遇して、半パニック状態に・・・

        今朝は、その時の記憶が蘇って、キュ〜っと胸が苦しくなりました。

        軽いPTSD状態です。

        福島の方々がどれだけ怖い思いをしたかと思うと、

        胸が痛みます。

        余震も続いています。

        不安な時を過ごしていることでしょう。

        お察しします。

         

        ちょっと朝寝をするつもりがそのまま起きてしまって、

        バタバタと家事に従事していたら、お腹が空きました。

        午後からはまたDarlin'の病院なので、しっかり食べておきましょう。

         

         

        バゲットサンド、野菜たっぷりで作りました。

        マカロニサラダを添えて・・・

        マカロニサラダのマカロニは、5種類のパスタが入っているもので、

        中にはボリュームのあるものもあったので、

        それに合わせて、キュウリもハムも、ちょっと大きめのキューブ型に切りました。

        食感が楽しい・・・

         

         

         

        野菜の値段がちょっと落ち着いてきたので、

        ここぞとばかりにたっぷりと使います。

        中は、ハムチーズ、それにスライスオニオンです。

         

        洗濯を干していても、掃除機をかけていても、余震があって、

        その度にビクビクしてしまいます。

        お風呂掃除中には、ちょっと大きめな余震があって、

        危うく滑って転びそうになりました(笑)。

        ふ〜、せっかくいいお天気なんだから、

        しっかり食べて、気分アゲアゲにしなくっちゃ・・・

        不安解消にも、しっかり食べることって役立つようです。

         


        身体芯から温めて

        0

          風邪が、なかなか治りません。

          ずっと慌ただしい日々を送っていて、ゆっくり休息が摂れていません。

          3週間ぶりの、なんにも予定のない日。

          朝からパジャマで過ごしています。(笑)

          誰のお誘いも受けないし、

          チャイムが鳴っても、電話にさえも出ないつもりです。

           

           

           

          肌寒いのと、連日の暴食を諌める意味で、おじやにしました。

          しいたけと長ネギを入れた、ごく普通のたまご雑炊です。

          こんなものが、疲れ切った体と心には一番効きます。

           

           

           

          ゆっくり時間をかけて、おじやを食べて、

          風邪薬を飲んだら、久しぶりに昼寝でもしましょう。

          天然の湯たんぽ、キキを抱きながら・・・(笑)。


          肌寒い日には

          0

            喉が痛くって、咳も出てちょっと頭がボ〜っとして・・・

            いつもの風邪の症状を1週間以上も引きづっていたけけれど、

            酷くならないのをいいことに、薬にも頼らず過ごしていました。

            義父の入院する終末医療専門の世田谷の病院、

            私の通院する自治医大、Darlin'が通院する独協、

            3日続けて病院を回ったところ、どこかでウイルスを拾ったようです。

            くしゃみと鼻水、高熱と下痢・・・あまり経験したことのない症状に

            昨夜一晩苦しんで・・・

            今朝は熱も下がってちょっと楽になりました。

            すっかり声変わりしてしまったけど・・・(笑)。

             

            さすがに歯医者の予約キャンセルしました。

            午後の英語のレッスンは・・・どうしようかな・・・

            テキストも作ってあるし、マスクしてやることにしますか。

             

             

              

             

            今日は師走の頃の寒さのようです。

            そんな日は体の中から暖を取ります。

            いつものおうどんではなく、にゅうめんにしました。

            細い麺をゆっくりすすっていると、自然と体が温まります。

             

             

             

            身体の回復を願って、ビタミンBの豊富な豚肉を使っています。

            昆布だしのうどんつゆではなく、かつお出汁のかえしのつゆです。

            そうめんは、夏に食べ切れなかった進物がたくさん残っています。

             

            身体温まったら少し元気出た!

            薬を飲む事より、身体を中なら暖めることの方が、

            風邪には有効と実感しました。

            あと、休養はやっぱり大切ね。

            英語のレッスンまで、ぼ〜っと、何もせず時間を過ごすつもりです。(笑)


            今日は呑むぞ〜。

            0

              何をやっても裏目に出て、ツイテいない時ってあるもんです。

              今がそう・・・

              多忙のせいでポカが多くて、ついついイライラしてしまいます。

              そんな時は、呑んで忘れましょう。

              もともと、憂さ晴らしをするためにお酒を飲むタイプではないんだけど、

              今日は呑むんだ〜。

               

               

              お昼が遅くて、しかもボリューミーだったから、

              肴はこんなもんでいいか・・・

              一升酒を飲んでいた若い頃でも、呑むときにはちゃんと食べる、

              それが私のモットーだったから、身体を壊さずに済んだのでしょう。

              今でも、呑むと決めたらしっかり肴を準備します。

               

               

              ブリかま。

              強めに塩をしてただ焼いただけ、青ユズをギュッと絞っていただきます。

              歳のせいか、酒の肴は魚の方が好みになりました。

               

               

              茄子の浅漬け。

              本当なら、この浅漬けだけでもお酒は飲めるんだけど、

              胃腸に(というより肝臓に・・・かな)、負担をかけないためには、

              良質のタンパク質も一緒に摂らなきゃね。

               

               

              もう一品、と冷蔵庫を覗いて、一番簡単なものを・・・

              焼きはんぺん。

               

              さ〜、呑むぞ〜。

              思い通りにいかない不満の種を、ほんの一瞬でも忘れるために、

              あるいは、この局面を打破する、いいアイデアを思い浮かべるために・・・

              あ〜、明日はいい日でありますように・・・


              残り物サンド

              0

                何かと忙しい主婦のブランチは、手抜きのサンドイッチ。

                サンドイッチだと、食事をしながら朝刊が読める。(笑)

                 

                 

                 

                しかも、大抵は残り物サンドです。

                昨日の夕飯のから揚げが少し残っていたので・・・

                 

                 

                 

                から揚げを小さく切って、野菜と一緒に挟みます。

                今日は、スライスチーズを1枚入れたから、マヨネーズは少なめに・・・

                 

                 

                 

                まだまだ暑いのでアイスコーヒーを添えました。

                 

                残り物サンドは日常のブランチだけど、今日のはいい方です。

                時として、きんぴらを挟んだり、肉じゃがを挟んだり・・・(笑)。

                主婦のブランチなんてそんなものです。(笑)

                勿体ないをモットーとした世代ですから、

                残り物をそのまま残してしまうなんて、それこそ’勿体ない’のです。


                体温をさげて

                0

                  こう暑いとね・・・

                  さすがの私も、食欲が落ちます。

                  夏野菜のきゅうりは、ほてった体を冷やしてくれる作用があります。

                  体温を下げたいとき、エアコンの前に陣取ったり、扇風機にへばりついたりしないで、

                  きゅうりを食べることをお勧めします。

                   

                   

                   

                  お味噌をつけて食べるのも、浅漬けにするのもいいけれど、

                  こんなものみつけたので、たたききゅうりにしましょう。

                   

                   

                   

                  あんまり耳にしないメーカーですが・・・

                   

                   

                   

                  ポリ袋に入れたきゅうりを、擂粉木や麺棒で叩いて、

                  ストレス解消も同時に出来ちゃう。(笑)

                   

                  すんごい!これ・・・

                  家庭ではちょっと出せないお店の味です。

                   

                   

                   

                  お出汁の中に、唐辛子が入っていてちょっぴりピリ辛。

                  きゅうりの清涼感だけじゃなく、ピリ辛カプサイシンの効果で、

                  ダブルの夏バテ防止になりそうです。

                  身体の中から冷やすはずが、なぜかボカボカ・・・(笑)

                   


                  川越から愛

                  0

                    この時季、到来物が多いんです。

                    お中元シーズンですから・・・ね。

                    そのどれもが嬉しいんです。

                    我が家のことを考えて、選んで送ってくれる、

                    その数分間だけでも、私たちのことを思い出してくれる。

                    それが何よりうれしいんです。

                    そして、お礼の電話を掛けたり、向こうからかかってきたりして、

                    久しく会っていなかった友人知人と旧交を温める。

                    昨今では無用の儀礼的な習慣と揶揄されているお中元・お歳暮の慣習も、

                    とても素晴らしいもののように思われます。

                    私、やっぱり、古い人間です。(笑)

                     

                     

                     

                    そんな中でも特にうれしいもの、

                    丹精込めて作られた農作物、何よりもうれしく思います。

                    だってだって、農作物は一朝一夕にはできませんから。

                     

                     

                     

                    今年も、川越から愛、届きました。

                     

                     

                     

                    生でも食べられる春菊。

                    未だに売ってる春菊は食べられない私ですが、この春菊は大好物です。

                    それを知っていて、私のためにわざわざ種を撒いてくれるんです。

                    嬉しくて涙が出ます。

                     

                     

                     

                    このいんげんも、私のお気に入り。

                    こんなに大きく育っているのに、柔らかくて甘いんです。

                     

                     

                     

                    じゃがいもはキタアカリ。

                    Darlin'の大好物です。

                    川越時代に、生まれて初めての芋ほりをさせてもらって、

                    大はしゃぎのDarlin'を、今も思い出します。

                     

                     

                     

                    玉ねぎは、サラダ消費量の多い我が家のことを考えて、

                    紫玉ねぎもいっぱい・・・

                    まるで、息子や娘のように、私たちを思いやってくれています。

                     

                    珍しいお野菜なんてなにもないけれど、

                    全てが、愛がギュ〜っと詰まった、素敵な贈り物なんです。

                     

                     

                     

                    春菊はおひたしで、

                     

                     

                    いんげんはバター炒めで、

                     

                     

                    ジャガ玉は、にんじんを加えてスープにして・・・

                    さっそく、戴きました。

                    愛、届きましたよ〜。


                    十六穀

                    0

                      身体にいいことといったら、寝る前にお猪口1杯の黒酢を飲む事、

                      それくらいしかしていない私ですが、

                      最近、白米を止めました。

                       

                       

                       

                      十六穀米、始めました。(笑)

                      Darlin'は白米好きなので、私の十六穀米は、3合ほどをまとめて炊いて、

                      小分けして冷凍しておきます。

                      毎夕ご飯はDarlin'の分だけ炊いて、私はチンッ。(笑)

                       

                       

                       

                      凄いのよ、十六穀って・・・

                      きび・あわ・ひえ・キヌア・高きび・黒米・ごま・はと麦・

                      玄麦・赤米・白麦・黒大豆・大豆・発芽玄米・もち米・アマランサス

                      ・・・ですって・・・

                       

                       

                      どれがどれやらわからないけど、(笑)

                      とにかく、身体にいいもの、ぎゅ〜っと入ってます。(笑)

                       

                       

                       

                      思ったよりず〜っと食べやすい。

                      というより、とっても美味しい。

                      もち米が入っているせいか、ふっくらもちもちしていて、

                      決して食べにくいものじゃありません。

                       

                      2〜3合に小袋一袋を入れて炊く、とありますが、

                      ちなみに、私は3合の白米に2袋入れて炊いています。

                      小分けにして冷凍しておいて、だいたい1週間で食べ切ります。

                      少しの量をじっくり噛んで、味わっていただいています。

                      身体にいい事、習慣にします。


                      | 1/32PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM