忙しいお盆休み

0

    とってもとっても忙しいお盆休みを過ごしています。

     

    今日は、東京日帰り弾丸ツアー(笑)。

    Darlin'の母の、91歳の誕生日を祝いに・・・。

     

     

    お決まりの、シェ松尾でコース料理を食べ、

    後はデザートだけ・・・という段になって、

    ハッピーバースデイのオルゴールの音色とともに出てきたのが、これ。

    ほんの小さなケーキにエディブルフラワーが添えてあります。

     

     

    さっと食べ終えた義母の横から手を伸ばしてカシャッ。

    ちゃんと名入りでHappy Birthdayと書かれています。

    去年も確か、この店で祝ってもらっています。

    常連さんだものね。

     

    91歳にはとても見えぬほど元気な義母ですが、

    これからもずっと元気でいてほしいものです。

    ま、元気すぎるほど元気です。(笑)

    前菜にスープに魚料理、肉料理も食べて、

    デザートにハーブティーと、私達でもかなり満腹になる料理を、

    残すことなく平らげたのですから。(笑)

     

     

    夕刻、栃木に向かって車を走らせていると、西の空に天使の梯子。

    降られずによかった・・・。

     

     

    お留守番のBlancとキキが気になります。

    いい子にしているでしょうか。

    お土産はちゃんと買ってあるからね〜。

     

    明日は半日だけの外出。

    日曜から、漸く日常が戻って来ます。

    あと一日、頑張れ、私。(笑)


    わらしべ長者と呼んでください

    0

      昨日今日のこのムシムシは、一体どうしたことでしょう。

      九州地方直撃の台風のせいでしょうか・・・。

      異常と言っていい程の湿度の高さと闘って、

      それだけで体力を使い果たしてしまいそうです。

      脱ぎ着のできる私たちでさえこんなに暑いのですから、

      脱げない毛皮を着たままのBlancは、さぞや暑いことでしょう。

      それなら、車で目的地まで行く”お散歩”も仕方ないか・・・、

      そう思っているでしょう?

      ところが、先週半ばの30度を切ったちょっと涼しい日の夕刻から、

      Blancは、歩いてお散歩に行ってくれています。(笑)

      ま、十数分の”お散歩”ですが・・・。

       

       

      その十数分にあちこちから声がかかります。

      あ、Blancちゃんのママ、ちょっと待って・・・。

      そんな風に戴いた品物の数々、2日分です。

       

       

      朝採れのとうもろこし。

       

       

      ご自身の畑で採れたおおきなかぼちゃと、

      お庭の菜園で採れたかぼちゃと白いゴーヤ。

       

       

      桃とブドウは、さすがに買って来たものでしょうけど・・・。

      ブドウは既に味見してしまいました。(笑)

       

       

      この時期にもう梨。

      しかもお庭の木になった梨ですって。

      大きな桃と比べると、かなり小さいけれど、

      我が家にとっての初物、嬉しいです。

       

       

      そして、今まで食べたスイカの中で一番美味しいスイカを作っている、

      玄人はだしの菜園の持ち主のスイカ。

      今年これで3個目です。

       

      以前から親しくしている農家さんや、菜園の持ち主、

      それに加え、ワンコの写真を撮ってあげたワン友たち、

      みんなみんなよくしてくれます。

      たった十数分の道のりをBlancを連れて歩くだけで、

      こんなにたくさんの戴き物をしてしまいます。

      果報者の私です。

      わらしべ長者と呼んでください。(笑)


      ヤな奴

      0

        相変わらずの曇天です。

        梅雨明け宣言してからの方がむしろ、ずっと梅雨らしい。(笑)

        戻り梅雨と呼ぶんだそうですが・・・。

        曇天とはいえ暑いことには変わりなく、

        まして、ここ栃木はいつ豪雨に見舞われるかわからない地域なので、

        ・・・などと言い訳ばかりして、一向に捗らない庭仕事です。(笑)

         

         

        そんな中、我が家の食用桃は例年になく元気で、たわわに実をつけています。

         

         

        もうすぐ収穫、このくらいの硬さの頃はみんな傷もなく綺麗な実です。

        家の中から望遠で撮ってるので、ちょっと写真が暗いですね。

        ごめんなさい。

         

         

        これなんかちょっと柔らかくなっていそうだけど、

        傷もあるようです。

        あいつの仕業だ・・・。

         

         

        こちらはブラックベリーの木。

        真っ黒な実は、もう粗方食べられてしまった後です。

         

         

        それでも、これから食べごろを迎える実もまだまだあります。

        毎年ジャムを煮るブラックベリーも、今年は忙しさにかまけて、
        一度も収穫しませんでした。

        それをいいことに・・・

         

         

        朝夕、オナガが大挙してやってきます。

        我が庭を、恰好のお食事処と決めたようで・・・(笑)。

         

         

        一羽が見張りに立って、数羽で交互に実を啄んでいきます。

        多い時には10羽くらいきています。

        収穫を諦めた木の実ですから、どれだけ食べられたって気にもならないんだけど、

        このオナガってやつは、見かけは美しい鳥なのに、

        鳴き声がギーギーと喧しいだけのだみ声なんです。(笑)

        その上、食事をしながらフンもするので、

        我が家の庭の下草は、白くペイントしたようにフンだらけです。

        ん〜、もう、ヤな奴!


        虫よけパッ・・・あら?

        0

          なにせ汗っかきなものですから、よく蚊に刺されるんです。

          私と一緒だと蚊に刺されなくていい、なんて、

          友人からは、「人間蚊取り線香」扱いされています。(笑)

          刺されるともう痒くって痒くって、掻き壊してしまうんです。

          そんな私に、救世主ともいうべき商品が出ました。

           

           

          マキロンから、かゆみ止めパッチ。

          新発売ではないのかしら・・・。

          でも、私は今年から、使い始めます。

          そう、使い始めました・・・ではないんです。

           

           

          実は、まだ試していません。

          試す機会に、まだ遭遇していないのです。

          今年になって一度や二度は刺されていますが、

          液体のかゆみ止めを塗ってとまる程度の痒みでした。

          Blancを連れて公園に出かけると、例年は5〜6か所は刺されていたのに・・・。

          そうです。

          ここで、今回の話題の主役が登場します。

          かゆみ止めパッチではなく、虫よけパッチです。

           

           

          去年だか一昨年だかに買ってあまり使っていなかったのを今年試してみたところ、

          これが凄〜くいいんです。

          足首やら腕回りやらを飛び回っていた蚊が、これを貼っていると寄って来ません。

          うん、これ、効きます。

          さすがに残り少なくなったので、買い足してきました。

           

           

          ぷーさんのは、見つからず、

          今年はアンパンマンとドラえもんなのね・・・なんて思って、

          ささっと買って来てしまったのですけど・・・

          ん?

          虫よけパッチ・・・じゃない。

          虫よけシール?

           

           

          ぷーさんのは、不織布みたいな紙で肌に優しくて、

          直に肌に貼らないで、とは書いてあるけれど、

          私は足首やひじあたりに直に貼って、しかもかぶれなしでした。

           

           

          今度のは、全くのシールです。

          虫よけの効果は同じだとしても、肌に直に貼るのは剣呑ですね。

           

           

          そして、香りも違っていました。

          ぷ―さんのは、レモンユーカリの香り。

          これがなんとも爽やかないい香りで、大好きだったんだけどな〜。

           

           

          今回のは、どちらもラベンダーの香りでした。

          決して嫌な香りではないのですが、爽やかさに欠ける気がします。

          ま、虫が嫌いな匂いなら、それでいいわけなんですけど・・・(笑)。

          え?

          バンダイ?

           

           

          初めて気づきました。(笑)

          ぷーさんは、アース製薬の商品でしたが、

          今回買って来たのは、バンダイの商品でした〜。(笑)

          なんだか、一気に効き目に疑いを持ってしまいます。(笑)

           

          またどこかのドラッグストアーに寄って、

          虫よけシールでなく、虫よけパッチを探してくるつもりです。

          願わくば、プーさん柄を・・・(笑)。


          サプリに頼って

          0

            歳のせいでしょうね、

            あっちが痛いこっちが痛いと言いながら生活してます。(笑)

            病院へ行くほどの不具合ではないけれど、常に不調を抱えてる、

            ・・・そんな感じです。

            食生活にはそれなりに気を付けているし、

            よく動いている(つもりだ)し・・・。

            この年齢の健康維持は、それだけじゃ足りないらしい。

             

             

            サプリメント、試しています。

            今度はこれ。

            DHA&EPA。

            セサミンの効果まで加わったとされるサプリです。

            無料お試しセットに応募してゲットしました。

            抽選、って謳ってるけど、応募者全員に当たるようですよ。(笑)

             

             

            左から、ちょっと前にお試し価格で買ってみたロコモア、

            効き目を実感してずっと飲んでるグルコサミンアクティブ、

            そして今回のDHA&EPA。

            ロコモアはね、筋肉強化を目指して飲んでみたけど、

            私向きではなかったようです。

            気のせいかもしれないけど、筋肉がムズムズするというか、

            骨と筋肉の間に気泡が入り込んだ感じがするというか・・・

            ちょっと不愉快な感じがありました。

            その上、成分がダブルという理由でグルコサミンアクティブを止めていたせいか、

            膝の痛みが再発しました。

            で、慌てて飲むのを止めました。

             

             

            グルコサミンアクティブは、約1年愛飲しています。

            魔法のような効き目に、今や手放せないサプリです。

            ただ、6錠を一度に飲むのは、薬の飲み方が下手な私にとって、

            結構な苦行です。(笑)

             

             

            さて、DHA&EPAを飲み始めて1週間。

            気のせいか、身体が軽くなった気がします。

            これは飲み続けようと思っています。

            だって、青魚って採り辛いですものね。

            調理によって失われる成分減少も、体内で酸化してしまうのも、

            セサミンを一緒に採ることで防げるんだとか・・・

            ま、サントリーさんの弁ですけど。(笑)

             

            100年先の人類は、サプリメントだけを摂取して生きているのかもしれない。

            いいえ、私のような食いしん坊の子孫たちは必ず生き残っているはず。(笑)

            美味しいものをよく噛んで味わって、

            そして、賢くサプリを利用して、

            元気に歳を重ねていくつもりです。


            田舎暮らし

            0

              お隣の草刈り機の爆音に起こされて・・・

              都会暮らしではおよそ耳にすることのない音だと思います。

              この辺りではしょっちゅう耳にする音だけど、

              さすがに7時前はやめてよ〜。

              また降るだろう雨のちょっとした止み間を狙ってか、

              出勤前の一仕事か・・・

              いずれにしてもうるさいですぅ。(笑)

              この辺りの人はおおらかなせいか、音に対しては特に無頓着。

              それもまぁ、お互いさまということで・・・

               

               

              ゴミ出しに行って帰って来ると、玄関のドアノブにこんなものがぶら下がっていました。

              門扉を開けて玄関ドアまで入って来るって、最初はちょっと抵抗あったけど、

              今じゃすっかり慣れっこになってしまった私です。(笑)

               

               

              枝豆だ〜。

              採れたての枝豆がどれくらい美味しいか、都会の人たちは多分知らないでしょう、

              私も田舎暮らしを初めて知って、びっくりしました。

              味が濃くて、甘みが強いんです。

               

               

              葉付きで売られている枝豆もあるにはあるけど、

              ねっ、こんな元気に青々とした葉っぱがついてるの、見たことないでしょう?

               

               

              当たりを付けてお礼の電話をしました。

              今年最初の収穫だそうです。

              最初の収穫を戴けるなんて、感激です。

              次々できるから、その都度届けるね〜。

              ・・・こんなうれしい言葉が聞けるのも、田舎暮らしならでは・・・。

              なんだかんだ言いつつ、田舎暮らしは最高です。

              もう都会には戻りません。

              いいえ、戻れません。(笑)


              梅雨寒

              0

                梅雨入り宣言した途端、雨も降らず暑い日が続いていました。

                ま、毎年梅雨入り宣言は時期尚早の感が否めないんですけどね。

                そうそう、先日、天気が荒れて、宇都宮で雹が降った・・・なんてニュースが流れて、

                大丈夫だった?と心配する声を寄せてくれる人もいたけど、

                我が下野市は、一滴の雨も降らず、どこの話だろうと思ったものでした。(笑)

                ただ、雷鳴だけは響いていて、Blancを悩ませ続けましたが・・・(笑)。

                 

                昨日までの暑さとは打って変わって、今日は肌寒い。

                仕舞ったニットを引っ張り出して着ています。

                雨も、朝からずっと降り続いて、やっと梅雨らしい天気です。

                それにしても、梅雨ってこんなに寒かったかしら。

                 

                 

                昨日の我が家の様子です。

                暑がりのBlancの特等席、フローリングの上にキキが寝ています。

                充分にスペースはあるのに、キキの隣ではゆっくり休めないBlancなのです。

                この辺りはエアコンの風が直接当たって、Blancには涼しくていいのでしょうけど、

                キキには寒すぎるはず・・・

                寒がりで、エアコンを点けると寒い階下を避けて、

                サウナ状態の私の寝室に逃げ込むのが常のキキです。

                暑い日が続きすぎて、体の熱を放出したかったのでしょうか。

                キキが床に寝転がってる姿は、めったに見られなかったのに・・・。

                それほど暑かったってことでしょう。

                 

                ところが、今日は一転、羽織ものが必要なほどの寒さです。

                むろんエアコンは点けていませんが、

                どこに横になっても、Blancも十分な睡眠がとれるようです。

                 

                 

                キキはというと、冬の間使っていた自身のベッドで丸くなっていました。

                つい先日陰干しして、仕舞ってしまおうと思っていた矢先です。

                それくらい、今日は寒いんです。

                梅雨の時期は、もっと蒸し暑くてジメジメするものですが、

                梅雨寒、しばらく忘れていたこの言葉を、久しぶりに思い出しました。


                ゆうがおパークとしいたけ販売

                0

                  最近、日曜の早朝にBlancをOne  Loveに連れて行く行き帰りに、

                  ちょっと寄り道をしています。

                  まず、往きに寄るのは、ゆうがおパーク

                  極々最近できた、所謂産直店ですが、テラスで飲食もできて、

                  ドッグランも併設してる。

                  日陰もないドッグランは論外だけど、ここの野菜類は優秀です。

                   

                   

                  今日のお買い物はささっと2分でこれだけ、しめて700円。

                   

                   

                  豆類は、毎週買っています。

                  モロッコいんげんもどじょういんげんも、柔らかくて美味しいの。

                  我が家は、夏の間は辛子醤油で食べることが多いので、

                  煮込み用の堅いお豆は困ります。

                  その点、ここのは、特にこのセツ子さんのは軟らかくてお気に入りです。(笑)

                   

                   

                  この辺りの産直にしては珍しい、洋野菜も多く扱っています。

                  今日は、ズッキーニとビーツ。

                  ズッキーニは、オリーブオイルで焼くことが多いけど、

                  先日TVで観たズッキーニのスープとやらを試してみたいと思って買いました。

                  ビーツは、夏場はやっぱりピクルスでしょう。

                   

                  新鮮で安くて、助かります。

                  この季節は、小玉すいかがウリのようだけど、まだ試していません。

                  来週は、とうもろこしにチャレンジします。

                   

                   

                  さて、復路での寄り道は、国谷駅の東側に位置するしいたけ販売所。

                  何て名前なんだろう、ここ・・・。

                  しいたけの栽培から販売まで一貫してやっている障害者支援の施設で、

                  のぼり旗は立っているものの、目立たないプレハブの建物です。

                  価格は・・・う〜ん、特別安くはないかな。

                  上の写真、L〜2Lサイズ300gで540円です。

                  こちらも毎週買っていますが、だいたい9〜11枚の肉厚しいたけです。

                  今日はちょっと虫食いがあるのが混じってますが(真ん中辺)、

                  概ねきれいなしいたけです。

                  もちろん、小ぶりの、もう少し安いしいたけもあります。

                   

                   

                  とても肉厚です。

                  なにより、隣のビニールハウスで栽培していますから、香りが凄いです。

                  バターで焼いてちょっと醤油をかけていただくのが好きなのですが、

                  ひと噛みすると、じゅわっと水分があふれ出し、

                  その水分と一緒に強い香りもふわ〜って口中に広がります。

                  とにかく美味しい。

                  しいたけ好きならこの美味しさ、きっとわかるはず。

                  試してほしいけど、住所を上手く伝えられない。

                  屋号すらわからない・・・

                  お近くの人は、ウロウロしてみてください。(笑)

                   

                  わき目もふらず、目的のものだけ買い求める私の買い物スタイルだと、

                  車中のBlancもDarlin'も文句をいいません。

                  だって、都合5分の買い物ですから・・・(笑)。

                  本当はね、もうちょっとゆっくり選びたい私なのでした。(笑)

                   

                   


                  若く見られるけど・・・

                  0

                    ワン友ママと年齢の話になりました。

                    ワン友同士って、ワンコの病気や年齢の話はするけれど、

                    飼い主同士の話はほとんどしない。

                    先日、更年期障害が辛いって話になって、

                    Blancママはどうしてる?と聞かれたので、

                    ワタシ?昔の話で忘れちゃったわ・・・。

                    みんな一様に怪訝そうな顔で、

                    ね〜、もしかしてBlancママは私たちよりお姉さん?そう聞かれました。

                    そう、ずっとお姉さんよ、来年は60歳になるんだもの・・・。

                    え〜!

                    ・・・嬉しい響きでしたよ〜。(笑)

                     

                     

                    肉付きのいいまん丸顔で、しわの入り込む余地のない顔で得してる。(笑)

                    そんな私ですが、目尻に小じわはないものの、

                    大じわに悩んでいます。(笑)

                    そもそも、小じわなんてものは、彫りの深い美人顔の人が気にするもの。

                    私のようなぽっちゃり丸顔は、ほうれい線や眉間の縦じわに悩むものなのです。

                    所謂ブルドッグ顔・・・(笑)。

                    最近では、ブルドッグ様の頬のしわを通り越して、

                    腹話術人形の口角下のしわまで目立って来ました。

                    なので、しわ対策、こんな私でも始めました。(笑)

                     

                     

                    まずは、アベンヌウオーター。

                    アベンヌのハンドクリームは、もう5年くらい愛用しています。

                     

                     

                    スプレー式の温泉水です。

                    ご存知の方も多いと思いますが、

                    瀕死のカブトムシにスプレーしたら、見事に復活したとの伝説を持つ温泉水です。

                     

                     

                    以前は、エビアン水のスプレーなど試しましたが、

                    アベンヌのは全然違います。

                    その浸透力に驚かされます。

                    スプレーした水が蒸発するのとは違うんですよ。

                    本当に肌にす〜っと入っていくんです。

                    しかも敏感肌用、匂いもなく安心して使えます。

                    頻繁に使うにはちょっと高価なのが玉に瑕ですが、

                    気付いたときにシューっとスプレーしています。

                    特に、化粧前に使うと、ファンデーションの肌馴染みが違います。

                     

                     

                    それと、もうひとつ。

                    ボトックスペプチドオールインワンクリームというのを使っています。

                    美容のことにズボラな私でも、オールインワンのクリームなら顔を洗った後に使えます。

                    ちょうど他社のオールインワンが切れかかっていたので注文しました。

                    ボトックスペプチド・・・ここに惹かれました。

                    プラセンタアレルギーの私にとっては、これ、最後の砦なんです。(笑)

                     

                     

                    ハングルです。

                    そう、韓国製です。

                    韓国のクリームは、好き嫌いが分かれるところだけど、

                    美容大国ですもの、肌に合うなら使わない手はない。

                    そして、私はとても合うみたいです。

                     

                     

                    半透明のクリームで、伸びがよくべたつきません。

                    肌に塗り込むとす〜っと浸透する感じ、まさに実感します。

                    微かに香りがしますが、これが不思議と、肌に伸ばした後はにおいません。

                    加齢肌にどれくらいの効果があるかはわかりませんが、

                    洗顔後のクリームとして重宝しています。

                     

                    ブルドッグしわと腹話術人形のしわ(笑)、

                    なくなったら、更に若く見えるかも・・・。

                    期待しています。(笑)


                    覚えていてくれたのは嬉しいけれど・・・

                    0

                      教え子のうちの一人、野球小僧のチュー坊が(・・・なんて呼び方じゃw)

                      先日修学旅行に行ってきました。

                      修学旅行の定番、奈良・京都です。

                       

                       

                      お土産ですと渡されたのが、可愛いパッケージに入った抹茶クッキーです。

                       

                       

                      外箱の内側のこの子、おたべのパクリですね。(笑)

                       

                       

                      ま、京都と言ったら宇治茶の産地ですから、

                      当たり前と言えば当たり前、なんですが、ね。

                      チョコレートと甘いのが嫌いだって、先生言ってたから・・・と。

                       

                       

                      うん、言った言った。

                      チョコレート味は嫌いだし、甘すぎる洋菓子は食べられない。

                      そんな私でも美味しく戴ける、甘さ控えめの堅めの抹茶クッキーでした。

                      美味しいぞ〜。

                      ありがとう・・・

                      でもね・・・

                      私の好み、覚えていてくれたのは、本当にうれしいんだけど・・・

                      本当にうれしいんだけど、ね、

                      教えた文法や、熟語のひとつも覚えてくれた方が、

                      本当は、もっともっと嬉しいのであります。(笑)


                      | 1/56PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM