やさいエコバッグ

0

    やさいエコバッグなるものを買いました。

    何がエコかと言うと、繰り返し使えるそうな・・・。

    20回くらいかな・・・。

     

     

    LサイズとSサイズ。

    実は、間にMサイズもあったんだけど、

    細かいものはS、大きいものはLだろうな、と2種類だけを買いました。

    それが実は、大失敗で・・・。(笑)

     

     

    以前使っていた野菜袋は緑色で、中の野菜が見えづらかったの。

    でもこれは、柄はついているとはいえ透明なので中身が見えて便利かな。

    う〜ん、Lサイズは予想よりはるかに大きい。

     

     

    小松菜とレタスを、Lサイズにそれぞれ入れてみました。

    小松菜・ほうれん草なんかの長さのある野菜には、Lサイズが必要なのね。

    でも、水菜が入る大きさではない。

    う〜ん、中途半端だな〜。

    レタスに至っては、スカスカ・・・。

     

     

    先週のも入れてみて・・・。

    レタス2個入れても余裕の大きさです。

     

     

    Sサイズにはミニトマトを入れてみました。

    小さいものと言ったらこれ位しか思いつかないけど、

    SでなくMを買うべきだったかもね。

     

     

    そうか、Sサイズには、いんげんとか、我が家ならししとうサイズか・・・。

    きゅうりとか、しいたけとかはやっぱり、Mサイズですって・・・。

    来週Mサイズも買って来なくっちゃ・・・。(笑)

     

     

    さてさて、肝心の使い心地というか効力というか、

    このやさいエコバッグの効果について触れなくっちゃね。

    とてもいいです。

    野菜室がごちゃごちゃしないし、なにより日持ちが違う気がします。

    週に1回のお買い物で、日持ちしない葉物野菜は早く使いきるか、

    下茹でしたりして、無駄にしないよう気を付けていたけど、

    このエコバッグに入れておくと、1週間は悠にもちます。

    お〜、優れものだぞ〜。

    スーパーに置いてある野菜は、最近、鮮度保持の特殊フィルムで包装されたものもあるけど、

    我が家の野菜はほとんどが生産者直なので、このエコバッグは必須です。

    あ〜、いい物見っけた〜!(笑)


    すべすべ〜

    0

      こんなもの買っちゃいました。

       

       

      若い女性なら1本は持ってる、らしい。

      足の角質取りです。

       

       

      ドクター・ショールのベルベットスムース。

      別に指名買いではありません。

      ホームセンターで目についたものですから・・・。

      本体がピンク色のもあって、そっちの方が断然好みだったんだけど、

      このブルーの方がレギュラーで、作用が優しいようなので、

      初心者の私としてはこっちだろうな、と・・・。(笑)

       

       

      グリップ部分に単三電池が4本入っています。

      だから、コンパクトなのにかなり強力です。

      私は、かかとは問題ないんですが、

      親指裏と小指の付け根あたりに角質ができているんです。

      それも、かなり頑固なもので、最近では黄色っぽく変色してきています。

      早速使ってみました。

       

       

      ちょっと驚きました。

      ほんの数秒角質部分に当てていただけで、細かい白い粉がフワッと舞い上がって、

      見る見るうちに角質が取れていきます。

      丁寧に、左右4か所すべてに使ってみました。

      みごとにすべすべになりましたよ〜。

      あんなに頑固な角質だったのに、もうほとんどわからなくなりました。

      これ、いいよ〜。

      歩き方が悪いせいか、またすぐに同じところが硬くなるんだと思います。

      その度に、まめに使います。

      お薦めですよ〜。


      フェイタス

      0

        あれはいつだったかしら。

        夏前だったように思いますが、酷い腰痛に悩まされて、

        整形外科を尋ねました。

        最も近くにある整形外科とは大喧嘩して、

        それが元だとは思えないけど、そこは潰れてしまったので(笑)、

        タクシーを呼んでの訪院でした。

         

        長年悩まされている私の腰痛は、動けば治るタイプのもので、

        朝痛くても動いているうちに、なんとなく痛みを忘れる・・・その程度のものでしたが、

        この時のは、動けば動くほどひどくなる痛みで、

        泣きながら、叫びながら痛みに耐えていたのを覚えています。

        初めて訪ねたその病院の、おばあちゃん先生は、

        私の話を黙って聞いてくれて、そして、湿布薬を出してくれました。

        その湿布薬はもうすでに使いきってしまいましたが・・・。

         

         

        処方された湿布薬の空袋を薬局に持って行って、買ったのがこれ。

        久光製薬のフェイタス。

        効きます。

         

         

        おばあちゃん先生によると、痛みを抑える湿布薬は、

        このフェルビナク系とケトプロフェン系に大別できるそうな。

        そして、私にはこのフェルビナク系が合うというのです。

        何を根拠にしているかは定かではないんですが、

        先生のお見立てが当たったってことで、納得。(笑)

        ケトプロフェン系だと、ボルタレン・・・かな。

        ボルタレンは試したことあったけど、道理で、私には効きませんでしたね。(笑)

         

         

        もう手放せなくなって、普通サイズと大判サイズを常備しています。

        あの時ほどのひどい痛みはないけれど、いつもの腰痛は、

        たまにぶり返してきます。

        そんな時、朝起きた時に貼ります。

        普通サイズを腰の左右に1枚ずつ。

        夕方には楽になって、湿布を貼っていることすら忘れてしまうほどです。

         

         

        軟らかな肌色で目立たない。

        ま、私の場合腰なので、たとえ派手なピンクでも一向にかまわないのですが・・・(笑)。

        それに、これはかぶれません。

        私、肌は弱い方で、湿布薬は敬遠していたのですが、

        最近はかなり研究されているようです。

         

         

        そして、病院で処方されたのも同じでしたが、

        3分割のシールで貼りやすいんです。

         

         

        真ん中をはがしてから貼るので、失敗がありません。

        ヨレずにピタッと貼れます。

         

        ちょっと風邪気味で、昨夜風邪薬を飲んで寝たら、

        ま、疲れてたってこともあるんでしょうけど、9時間も眠ってしまった。(笑)

        9時間睡眠の後、目覚めると、さすがに腰が痛かったので、

        今朝いつものように2枚貼りました。

        今はもうすっかり治ってしまって、今朝の腰痛が思い出せないくらいです。

        う〜、もう、これ、手放せません。

        フェイタス、私の救世主です。


        大根おろしちょこっと

        0

          ついに、Darlin'の長い長いお盆休みが始まってしまいました。(笑)

          ま、今年のお盆休みは、1週間丸々ごみ当番に当たってしまった不運を除けば、

          英語のレッスンはお休みが多いし、そんなにハードではない予定ですが・・・。

          ただ、東京へは行ったり来たりしなければならないでしょう。

           

           

          それでも、東京へ出ることの利点だってあります。

          ついにゲットしましたよ、しんしんの大根おろし。

           

           

          昨年秋のサンマの季節からずっと探し続けていた、便利もの。

          近隣のよく利用する4軒のスーパーのどこにも置いてなくて、

          ちょっと足を伸ばした際、普段行かないスーパーでも探しては見ましたが、

          見つけることができないでいました。

          去年秋の時点では、都内のいくつかのスーパーでも探したけれど、

          見つからず、あんなに頻繁にCMを流してるのにな・・・って、思ったものでした。

          最近CMは見なくなったものの、

          私の、この便利ものを入手する欲求は衰えてはいませんでした。

          そして、先日、小田急OXでゲットしました。

           

          思った通り、とっても便利です。

          サンマに限らず、脂の多い焼き魚には大根おろしは欠かせないもの。

          そして、我が家は脂の多い魚しか焼いて食べませんから。(笑)
          大根下すの面倒、とか、大根買い忘れた、なんて時に絶対重宝すると思ったの。

          焼き魚には、たとえほんのちょっとでも、大根おろしがあるのとないのでは大違いですから。

           

           

          味は、概ね合格点。

          なんだかいろいろ入っているみたいだけど、普通の大根おろしと同じ味がします。

          ただ、食感が・・・。

          鬼おろしでおろしたちょっとゴリゴリした食感の大根おろしが好きな私にとっては、

          物足りない。

          サラッとした食感です。

          それと、ちょっと水っぽい。

          だから私は、小皿に出して、軽く絞ってから使っています。

          文句が多いように聞こえるでしょうけど、

          優れものには違いない。

          まちがいなく我が家の常備調味料のひとつに加わります。

          そう、今日は、おろしそばを食べました。

          お蕎麦茹でるのも汗かくのに、大根下すのも汗かくなんて・・・。
          そんな不満を解消してくれて、大満足で食べましたよ、おろしそば。(笑)


          ビオレUのhand gel soap

          0

            久しぶりの商品考です。

            元来、気に入ると浮気せずそればかり使う性分なので、

            新製品は熟考の元、買うようにしています。

             

             

            テレビCMの力は恐ろしい・・・(笑)。

            なんだか気になって、買ってしまったこれ、

            ビオレUのキッチン用ハンドジェルソープです。

             

             

            肉の脂、魚の臭み、にんにくやニラなんかの強い匂い・・・

            我が家はこの3つを何とかしてほしい。

            この、分解ジェルっての、いけそうでしょ?

             

             

            今まで使っていたのはこれ。

            キッチンミューズです。

            もう長年詰め替えて使っているので、ボトルデザインは変わっているかもしれません。

            調理中に使っても、嫌な匂いが残らないので重宝していました。

            肌にも優しくて・・・

            ただ、肌に優しいってことは、脂汚れに対処しきれないってこと。

             

             

            そんなちっちゃな不満を、このハンドジェルソープは解消してくれるでしょうか。

            ・・・脂汚れの落ちは、ミューズに比べて断然いいです。

            ミューズでは、挽肉など捏ねた手は一旦食器洗い洗剤を垂らしてざっと洗ってから、

            ハンドソープを仕上げに使うという二段使いだったのに比べ、

            このジェルソープは、脂のギトギトをちゃんと落としてくれました。

            魚もにんにくも、きちんと臭いが落ちていました。

            うん、合格!・・・そう言いたいところだけど・・・

            実は、ソープ自体の匂いが気になります。

            シトラスの香り・・・調理中は気になります。

            特に強い匂いではないから、料理が終わった時に使うのにはいいでしょうけど、

            料理の最中は・・・、やっぱり気になります。

            狭い部屋に香水つけて入っちゃった感じ・・・(笑)。

            う〜ん、私はやっぱり、ミューズの方に軍配を挙げます。

             

             

            本当はね、資生堂のキッチンハンドソープが超お薦めなんです。

            悲しいかな、店舗での販売は見かけなくなりました。

            ネットでは買えるようですが、

            わざわざハンドソープだけって買い方をしない我が家だから、

            当分はミューズで我慢します。

            ビオレUのジェルには期待したけど、

            やっぱり、調理中は特に匂いに敏感になる私です。


            ラップのはなし

            0

              今日はラップの話。

              ラップったって、あの意味不明の早口言葉のような音楽ではありません。

              あ、ラップファンの方、ごめんなさい。

              私くらいの歳になると、あれは、そう雑音ぐらいにしか聞こえないんです。

              えっ? 私だけ?(笑)

              ・・・食品のラップの話・・・です。(笑)

               

               

              現在我が家で使用しているラップは、

              旭化成のサランラップ、30冑と22冑の2種類。

              サランラップは、アメリカのダウ・ケミカル社が、開発したもの。

              アメリカでは戦後まもなく発売されましたが、

              日本では、旭化成ケミカルとの提携で、1960年の暮れごろ発売になったらしい。

               

               

              それに先駆けて、同じく1960年の夏に、

              純日本製のクレラップがクレハ工業から発売になりました。

              実は、長年我が家でもこのクレラップを使用していました。

              国内シェアとしては、もしかしたらクレラップの方が上なのかもしれません。

               

               

              さて、どっちがサランラップで、どっちがクレラップでしょう?

              ・・・この写真だけでわかる人がいたら、それはまさに神の域です。(笑)

               

               

              違い、わからないでしょう?

              スーパーで、目についた方、あるいは安い方を買ってしまうのが普通だと思います。

               

               

              私がクレラップからサランラップに替えた理由、

              大きく2つ、あります。

              まずは、切れ味。

              刃の部分、一見同じように見えますが、

              刃の目の細かさ、V字になっているか真っすぐか・・・

              これで切れ味が大きく変わって来ます。

              もしかして私の使い方が悪かったかもしれない、と前置きをして、

              クレラップの方は思うように切れなくて、ずい分無駄を出しました。

              それと巻き戻りも度々あって、添付の引き出しシールのお世話になって、

              凄いストレス・・・

              ちなみにサランラップには、この引き出しシールはついていません。

              巻き戻りなどないという、自信の現れなのでしょうか。

              事実、サランラップ使用時に巻き戻りでイライラした経験はありません。

               

               

              これはサランラップの飛び出し防止の爪。

               

               

              こっちは、クレラップの爪。

              これが、再三外れて、しまいには壊れてしまいます。

              ラップを勢いよく引き出すと、芯に巻かれた本体ごと飛び出して、

              台所の床をラップがコロコロ転がります。

              そうならない時は、斜めに切れて、ラップが巻き戻ってしまいます。

              たかがラップに時間を取られ、凄いストレスになりました。

               

               

              発売当初に比べて、ラップはどれくらい薄くなったのでしょうか・・・

              それにしても、クレラップは薄すぎです。

              サランラップは、薄いことが売りのラップの世界でも、

              一番厚いと謳っています。

              そう、この厚さ、というより適度な薄さこそ、

              私がサランラップに替えた、もう一つの要因です。

              サランラップの厚みと耐久性は、業界No.1なのだそうです。

              薄すぎるラップは、レンジ使用の際裂けてしまったり、

              張り付けたラップをはがすのにも使い辛いのです。

               

               

              小さくしたり、薄くしたりは、日本のお家芸のひとつです。

              こういった技術は、たぶん世界一なんでしょう。

              でもね、物には限度ってものがある。

              少なくとも、ラップの世界では、ぎりぎりの厚みって必要じゃないかしら。

              そうそう、アメリカのサランラップは、厚さが選べるんですよ。

              私は、少し厚めの、クラシックという名のサランラップを使っていました。

              厚さにして何ミクロンの差なんでしょうけど、これがとっても使いやすかった。

              日本でも、軽薄短小を追い求める時代、そろそろおしまいにしてもいいんじゃないかしら。

              ・・・ね。

               

              あ、余談ですが、サランラップのキャラクター、

              あのカラフルくまさん、大好きです。

              表情が切なくて、時として胸がきゅんとなってしまいます。(笑)

               


              医療用手袋再び

              0

                ネットで、医療用の手袋を買いました。

                2度目です。

                 

                 

                今回もSサイズ。

                 

                 

                以前買ったものが、残りわずかになってしまったので・・・

                前回が2013年2月だから、100枚使いきるのに3年半もかかったってことです。

                いや違う、3年半ももったってことです。(笑)

                ・・・NITRILE指定買いだったけど、パッケージ違いますね・・・

                ま、3年半も経ってりゃ、パッケージデザインだって・・・

                 

                 

                この色と使用感が気に入っての指名買いだったけど・・・

                 

                 

                おや〜、色がちょっと違いますね。

                 

                 

                ほらこんなに違う!

                右が古い方、左が今回届いた方です。

                 

                 

                なんだかすごく明るい色です。

                どちらもブルーとしか表記がなかったから、同じ色だと思っていました。

                ちょっと面食らっています。

                こんなことなら紫にすればよかった・・・

                なんて言ってはいますが、そのうち色のことなんて忘れます。(笑)

                なにせ、必需品ですから・・・

                髪を染める時、雨の翌日の草むしり、徹底掃除・・・

                最近では、主婦湿疹や火傷の指を保護するために、洗い物の際にも使っています。

                あると便利ですよ。

                かなり長期にわたり使えますし・・・ね。(笑)

                 


                いきカエル?

                0

                  パンツスタイルならフラットなパンプスやサンダルでもいいんだけど、

                  スカートとなるとそうもいかない。

                  せめて6〜7僂離辧璽襪任覆い函ΑΑ

                  なにせチビデブですから・・・(笑)。

                   

                  若い頃は毎日9cmヒールを履いて闊歩していたのに、

                  今は7僂任發なり疲れます。

                  電車とバスを乗り継いて、荷物をぶら下げて歩いて・・・

                   

                   

                   

                  ・・・で、こんなもの買ってみました。

                  どちらも、つま先部分の衝撃を和らげて、疲れを軽減させてくれる優れものです。

                   

                   

                   

                  ドクター・ショールの中敷き。

                  ドラッグストアや靴屋さんでも一般的に売られているものです。

                  ちょっとサイズに余裕のあるヒールにはほとんど使用しています。

                  かなり楽です。

                   

                   

                   

                  そして、今回ネットで見つけて買ってみた、いきカエル。

                  本当にカエルの顔みたいなコレ、いいんです!

                  足裏のクッション。

                   

                   

                   

                  こんな風に、人差指と薬指(そんな風には呼ばないか・・・)に

                  ひっかけて使います。

                   

                   

                   

                  7.5僖辧璽襪任垢、歩いていると足先が滑って前に前に詰まって、

                  後ろがパカパカになってしまい、走ると脱げてしまいます。

                  が、これを付けて履くと、足裏がきちっと固定されて滑りません。

                  しかも、適度なクッション性が足に優しくて、長く歩いても疲れません。

                   

                   

                   

                  履き口の華奢なパンプスだと、

                  こんな風に、チラッとカエル君の一部が覗いてしまいますが、

                  そんなこと全く気にならないほどの履き心地です。

                  これなら、スクランブル交差点、ダッシュで渡れますよ!(笑)


                  クリネックスのタイアップ

                  0

                    我が家のティッシュ―はクリネックス。

                    ま、なんだっていいんだけどね、

                    拘りは特にないけど、ずっとクリネックスです。

                     

                     

                     

                    習慣的に買って来たら、あらっ。

                     

                     

                     

                    ミッキーやらプーさんやら、ダンボまで・・・

                     

                     

                     

                    ウォルト・ディズニーとのタイアップ商品のようです。

                     

                     

                     

                    価格は変わらず得した気分・・・

                    でもね、

                    なんだかバッタもんみたい・・・(笑)。

                     

                    そういえば、上海にオープンしたディズニーランドは上手くいってるのかしら。(笑)

                    あ〜、ディズニーランド行きたいよ〜。

                    じいじもばあばも・・・ってCMやってるでしょ。

                    童心に戻れる夢の国、私だって行きたいよ〜。(笑)


                    湿疹にはこれ、お薦め

                    0
                      手湿疹がひどいのは、何度も何度もお伝えしてきましたが、
                      最近、顔の周りにも湿疹ができるようになりました。
                      耳の前あたりから、あごのラインに沿ってぶつぶつと・・・
                      髪を切ったってこともあって、ちょっと汗ばむと、
                      髪の毛の先が頬から顎にかけて張り付いて、そこに湿疹ができるんです。
                      湿疹かな・・・あせも?



                      皮膚科にわざわざ行くのが面倒で、薬局で見つけたものです。
                      新新薬品という聞きなれない製薬会社の製品です。
                      薬剤師さんに勧められて、以前から手湿疹に使っていたものですが・・・
                      これが、効くんです。



                      もう3本目です。
                      べたべたしない浸透性のクリームのせいか、赤みもかゆみもさっとひいて、
                      ちょっとひっかいた痕も、翌日にはきれいに治っていました。
                      あせもや虫刺されにも効くっていうんだから、手放せません。
                      新新薬品工業のデルマレチゾンPVクリームです。

                      | 1/13PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM