体温をさげて

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    こう暑いとね・・・

    さすがの私も、食欲が落ちます。

    夏野菜のきゅうりは、ほてった体を冷やしてくれる作用があります。

    体温を下げたいとき、エアコンの前に陣取ったり、扇風機にへばりついたりしないで、

    きゅうりを食べることをお勧めします。

     

     

     

    お味噌をつけて食べるのも、浅漬けにするのもいいけれど、

    こんなものみつけたので、たたききゅうりにしましょう。

     

     

     

    あんまり耳にしないメーカーですが・・・

     

     

     

    ポリ袋に入れたきゅうりを、擂粉木や麺棒で叩いて、

    ストレス解消も同時に出来ちゃう。(笑)

     

    すんごい!これ・・・

    家庭ではちょっと出せないお店の味です。

     

     

     

    お出汁の中に、唐辛子が入っていてちょっぴりピリ辛。

    きゅうりの清涼感だけじゃなく、ピリ辛カプサイシンの効果で、

    ダブルの夏バテ防止になりそうです。

    身体の中から冷やすはずが、なぜかボカボカ・・・(笑)

     


    川越から愛

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      この時季、到来物が多いんです。

      お中元シーズンですから・・・ね。

      そのどれもが嬉しいんです。

      我が家のことを考えて、選んで送ってくれる、

      その数分間だけでも、私たちのことを思い出してくれる。

      それが何よりうれしいんです。

      そして、お礼の電話を掛けたり、向こうからかかってきたりして、

      久しく会っていなかった友人知人と旧交を温める。

      昨今では無用の儀礼的な習慣と揶揄されているお中元・お歳暮の慣習も、

      とても素晴らしいもののように思われます。

      私、やっぱり、古い人間です。(笑)

       

       

       

      そんな中でも特にうれしいもの、

      丹精込めて作られた農作物、何よりもうれしく思います。

      だってだって、農作物は一朝一夕にはできませんから。

       

       

       

      今年も、川越から愛、届きました。

       

       

       

      生でも食べられる春菊。

      未だに売ってる春菊は食べられない私ですが、この春菊は大好物です。

      それを知っていて、私のためにわざわざ種を撒いてくれるんです。

      嬉しくて涙が出ます。

       

       

       

      このいんげんも、私のお気に入り。

      こんなに大きく育っているのに、柔らかくて甘いんです。

       

       

       

      じゃがいもはキタアカリ。

      Darlin'の大好物です。

      川越時代に、生まれて初めての芋ほりをさせてもらって、

      大はしゃぎのDarlin'を、今も思い出します。

       

       

       

      玉ねぎは、サラダ消費量の多い我が家のことを考えて、

      紫玉ねぎもいっぱい・・・

      まるで、息子や娘のように、私たちを思いやってくれています。

       

      珍しいお野菜なんてなにもないけれど、

      全てが、愛がギュ〜っと詰まった、素敵な贈り物なんです。

       

       

       

      春菊はおひたしで、

       

       

      いんげんはバター炒めで、

       

       

      ジャガ玉は、にんじんを加えてスープにして・・・

      さっそく、戴きました。

      愛、届きましたよ〜。


      十六穀

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        身体にいいことといったら、寝る前にお猪口1杯の黒酢を飲む事、

        それくらいしかしていない私ですが、

        最近、白米を止めました。

         

         

         

        十六穀米、始めました。(笑)

        Darlin'は白米好きなので、私の十六穀米は、3合ほどをまとめて炊いて、

        小分けして冷凍しておきます。

        毎夕ご飯はDarlin'の分だけ炊いて、私はチンッ。(笑)

         

         

         

        凄いのよ、十六穀って・・・

        きび・あわ・ひえ・キヌア・高きび・黒米・ごま・はと麦・

        玄麦・赤米・白麦・黒大豆・大豆・発芽玄米・もち米・アマランサス

        ・・・ですって・・・

         

         

        どれがどれやらわからないけど、(笑)

        とにかく、身体にいいもの、ぎゅ〜っと入ってます。(笑)

         

         

         

        思ったよりず〜っと食べやすい。

        というより、とっても美味しい。

        もち米が入っているせいか、ふっくらもちもちしていて、

        決して食べにくいものじゃありません。

         

        2〜3合に小袋一袋を入れて炊く、とありますが、

        ちなみに、私は3合の白米に2袋入れて炊いています。

        小分けにして冷凍しておいて、だいたい1週間で食べ切ります。

        少しの量をじっくり噛んで、味わっていただいています。

        身体にいい事、習慣にします。


        ごちそうめん

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          冷やし中華じゃありません。(笑)

           

           

           

          そうめんです。

          といっても、具が多すぎて、肝心のそうめんは写っていませんが・・・(笑)。

           

           

           

          きゅうり・トマト・ハム・オクラ、もみじおろしまでのっけて、

          栄養満点、ごちそうめん。

          食欲の落ちる夏こそ(・・・私はそんなことないけど・・・)

          麺に色々のっけて、いただきましょうよ、

          ご馳走麺。


          卵サンドが食べたい!!

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            なんだか急に卵サンドが食べたくなって・・・
            そういうことって、ありません?(笑)



            ちゃちゃっと作った卵サンド。
            コンビニへ行くって手もあったけど、自分で作って正解でした。
            うんま〜。




            関西じゃ、卵サンドといえばオムレツサンドだけど、
            私はこの、ゆで卵を潰して作る卵サンドが好き。
            ひとりのランチは、食べたいものを食べたいときに・・・
            これ、主婦の基本です。(笑)

            和ブランチ

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              朝食を無理に食べるのをやめて、
              以前通りブランチを摂るようになりました。



              どこがブランチじゃい!ってくらい、こてこての朝定食です。(笑)
              最近、ブランチでこういうものを食べるようになりました。



              日本の朝ごはんって、栄養学上とっても評価が高いんです。
              朝食を食べることは習慣付かなかったけど、
              こんな朝食をササッと作ることはできるようになりました。



              手抜きの卵焼き、今日は海苔を撒いています。



              お味噌汁は、玉ねぎを使うとコクが出て、お味噌の量を減らせることを発見しました。
              ちょっと多めにいただきます。

              ブランチだって、バランスよく和食にするのもいいものです。

              特製わかめうどん

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                大好きなわかめが、旬です。
                わかめに旬があるって、不思議ですか?
                わかめだって、立派な生き物ですから、旬だってあるんですよ。
                秋の終わりごろ、人知れず海中で発芽して、成長を続け、
                春に食べごろになるんです。
                夏まで待つとさらに大きく成長するけれど、成長し過ぎて硬くなったりするんですって。
                若い芽、そう若芽のうちが一番おいしい・・・。
                保存用の塩わかめは通年食べられるけど、
                生わかめは今の季節しか食べられませんから・・・



                我が家の定番肉うどんに、わかめをたっぷり載せていただきます。
                刻みネギと金ごまも振って。



                汗ばむ季節こそ、温かい麺をいただきます。
                身体の外側は冷やしても、内側は冷やしたくはないですから・・・ね。

                しっかりブランチ

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                  きっちり3食食べるのに、些か疲れました。(笑)
                  やっぱり40年来の習慣は、そう簡単には変えられません。
                  すっかり以前のブランチ派に戻っています。

                  それでも、バランスよく食べるために、
                  食品の種類を増やしにくい麺類は避けるようにしています。
                  避ける・・・といったって、大好物ですから、3回に1回は麺です。(笑)



                  煮物と目玉と野菜炒め。
                  ちょっと野菜が不足気味なので、野菜ジュースでも飲んでおきましょうか。




                  生わかめが美味しい季節だもの、たっぷり食べない手はありません。



                  目玉焼きなんて焼いたことないのに、最近頻繁に焼きます。
                  それでも、失敗して片目の目玉になったりして・・・(笑)。



                  この緑色のものは何かというと、ブロッコリーの芯の部分です。
                  私、ブロッコリーの花房の部分より、芯の部分の方がずっと好きなんです。
                  芯から出ている枝の部分は美味しくないので取り除きますけど・・・(笑)
                  うんと下の部分だけは切り落として、半分に割って食べやすい厚みにスライスして炒めます。
                  今日は、ベーコンと炒めましたが、ささみでもハムでも、それだけでも美味しい。
                  ブロッコリーの芯、捨ててしまっていた方、ぜひ試してみてください。

                  ゆっくり時間をかけて・・・
                  やっぱり私はブランチ派。
                   

                  焼らーめん

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                    たまに食べたくなって、お気に入りのラーメン屋に行くことはあるけど、
                    ラーメンってあんまり食べないかな・・・
                    カレーとラーメンが国民食・・・みたいに言われていますが、
                    私は、どっちも、あまり・・・(笑)。



                    ただ、焼きラーメンは大好きなんです。
                    焼きラーメンといえば、博多とんこつ焼きラーメンですよね。
                    でも、家庭でとんこつ味を出すのはとっても難しい。
                    だから、インスタントラーメンについているスープを利用します。



                    好きな具材をたっぷり入れて、麺と一緒に炒めましょう。
                    これからの季節は、熱いスープのラーメンよりも、
                    焼らーめんを断然お勧めします。

                    ねばねば丼

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                      栄養指導のせいで、3食きちんと食べるようになりました。
                      今日のお昼は、ねばねば丼。



                      温泉卵がちょっと緩くって、流れてしまったけど・・・
                      時計回りに、納豆、刻みのり、茗荷、大葉、とろろ芋、おかか、オクラ。
                      ご飯は、お茶碗軽く1膳です。



                      ガ〜っと混ぜていただきます。
                      元気出た〜!
                      って、普段から元気なのに、これ以上元気になってどうするの?(笑)

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